元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第14章その他 4その他(8)施設の退所者や元退所者は15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設に入所できた

施設の退所者や元退所者は15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設に入所できた

 施設の退所者や元退所者は15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設に入所できた。施設を退所して自宅での生活に戻った時でも、児童相談所に相談すれば、その15~19歳専用の施設に入所できた。
 なお、15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設は施設入所者や施設元入所者にしか紹介されない施設だった。

15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設について

 15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設児童養護施設職業訓練校を併設したような感じの施設だった。入所期間は自由で、いつでも入所できていつでも退所できた。嫌ならすぐ退所できた。規則は児童養護施設と同じぐらいの厳しさだった。なお、入所者の部屋は全部屋個室だった。
 15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設では外出は職員に報告すれば、門限まで自由だった。なお、小遣いは月5000円貰えた。併設されてる職業訓練校の授業は自由参加だった。授業は好きなものだけ受ければよかった。小学生レベルの授業や・中学生レベルの授業も受けることができるようになっていた。

15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設には高校中退により施設を退所した子や施設を退所してから家庭にうまくなじめない子も入っていた

 15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設には高校中退により施設を退所した子や施設を退所してから家庭にうまくなじめない子も入っていた。