元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第14章その他 4その他(1)施設に置かれている本について

男子棟・女子棟各生活棟のリビングにある本棚には漫画などの本が置かれていた

 男子棟・女子棟各生活棟のリビングにある本棚には職員が寄付した漫画、雑誌、図鑑、小説などの本と施設長が寄付した漫画、雑誌、図鑑、小説などの本が置かれていた。
 リビングにある本棚に置かれていた本は漫画が多く、雑誌や図鑑、小説は少なかった。

施設に置かれている本は自分の部屋か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)か生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で読むことになっていた

 施設に置かれている本は自分の部屋か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)か生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で読むことになっていた。
 なお、本は読み終わったらすぐに元の本棚に戻すことになっていた。

男子棟に置かれている本の例

 男子棟の本棚に置かれていた本を例示する。
   
【男子棟の本棚に置かれていた本の例】
①漫画:ドラゴンボール(全巻)、こち亀(全巻)、キン肉マンキン肉マン2世、名探偵コナン金田一少年の事件簿ジョジョの奇妙な冒険シティハンター幽遊白書、地獄先生ぬーべー、ギャグマンガ日和ブラックジャックブラックジャックによろしくパタリロ

②雑誌:広技苑(ゲームの裏技が載った本)

③図鑑:生物の図鑑

④小説:星新一ショートショート

たまに男子の一部が施設に置かれている漫画を無断で家に持ち帰っていた

 たまに男子の一部が施設に置かれている漫画を無断で家に持ち帰っていた。
 そのため、一部漫画の巻が途切れ途切れになっていた。
 施設に置かれている本を家に持ち帰るのは禁止されていたが、男子が守らなかった。

漫画が返ってくることは少なかった

 職員は漫画を無断で家に持ち帰っていた子に対して、漫画を返すように言っていた。


 だが、漫画が返ってくることは少なかった。


 返ってこない漫画は補充されないため、読めなくなった。