元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第14章その他 2退所について(1)入所者の施設退所日

規則違反や法律違反で強制退所になる入所者の退所日は職員会議で決まることになっていた

 規則違反や法律違反で強制退所になる入所者の退所日は職員会議で決まることになっていた。

強制退所になる入所者以外の入所者の退所日は児童相談所の職員が決めていた

 強制退所になる入所者以外の入所者の退所日は児童相談所の職員が決めていた。


 入所者は退所日が決まると、退所日の1ヶ月ぐらい前に児童相談所の職員から退所日の通知を受けることになっていた。退所日を延期することもできた。施設から高校か養護学校高等部に通わない時は中3の3月末まで延期できた。施設から高校か養護学校高等部に通う時は高校か養護学校高等部を卒業する年の3月末まで延期できた。ただし、高校か養護学校高等部を中退したり留年になると施設を退所することになっていた。退所日は高校か養護学校高等部を中退した日や高校留年か養護学校高等部留年が決まった日となっていた。


 なお、入所者は中2の3月末までに退所日が決まらない時は施設から高校か養護学校高等部に通う時を除き、中3の3月に卒業することになっていた。高校か養護学校高等部に通う時は高校か養護学校高等部を卒業する年の3月末まで延期できた。ただし、高校か養護学校高等部を中退したり留年になると、施設を退所することになっていた。

強制退所になる入所者は毎年0~4人ほど

 規則違反や法律違反で強制退所になる入所者は毎年0~4人ほどだった(なお、4人強制退所は施設ができて最初の年(2002年)と次の年(2003年)のみ)。

強制退所以外の退所者は毎年10人ほど

 強制退所以外の退所者は毎年10人ほどだった。小6か中3で退所する子がほとんどだった。

関連記事へのリンク

第5章入所者への懲罰 1入所者への懲罰(6)強制退所処分(強制的に施設退所になる懲罰)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/152654

第14章その他 4その他(9)施設の退所者や元退所者は15~19歳(中卒以上に限る)専用の児童福祉施設に入所できた
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/135155