元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 7入所者が持ちこみ禁止の物を施設に持ち込んだ時の施設の対応(1)入所者が持ち込み禁止の物を持ち込んだ時の施設の対応について

入所者が持ち込み禁止の物を持ち込んだ時は施設が預かることになっていた

 入所者が持ち込み禁止の物を持ち込んだ時はその持ち込み禁止物を施設が一旦預かる(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に保管)ことになっていた。


 なお、持ち込み禁止物には施設が預かった後、入所者が帰省時か施設退所時に自宅に持ち帰る物と、施設が預かった後、職員が処分する物があった。

入所者が帰省時か退所時に自宅に持ち帰る物

 入所者が、持ち込み禁止の物で以下の物を持ち込んだ時はその持ち込み禁止物を一旦施設が預かる(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に保管)ことになっていた。そして、入所者は帰省時か施設退所時にその持ち込み禁止物を自宅に持ち帰ることになっていた。
 入所者がその持ち込み禁止物を施設退所日までに自宅に持ち帰れない時はその持ち込み禁止物を職員が処分することになっていた。
 以下、入所者は持ち込み禁止の物で、持ち込んだ時は一旦施設が預かり、入所者は帰省時か施設退所時に自宅に持ち帰る物を例示する。
 
【入所者は持ち込み禁止の物で、持ち込んだ時は一旦施設が預かり、入所者は帰省時か施設退所時に自宅に持ち帰る物の例】

1生活用品
①フォーク
②調理器具(しゃもじ、ヘラ、ボウルは除く)
洗顔用品(洗顔料など)で1000円以上のもの
④スキンケア用品(ハンドクリームなど)で1000円以上のもの
⑤化粧水、美容液、乳液
⑥シェービング用のクリームで1000円以上のもの
⑦シェービング用のフォームで1000円以上のもの
⑧シェービング用のジェルで1000円以上のもの
⑨化粧品に該当する寝癖直し
⑩化粧品に該当するヘアワックス
⑪ろうそく(電気式のものは除く)
⑫線香(電気式のものは除く)
蚊取り線香(電気式のものは除く)

2趣味・娯楽用品
①職員が施設の秩序を乱すおそれがあると判断した本。例えば、ピッキングの方法が書かれた本、洗脳手法を書いた本、自殺の方法が書かれた本など
②15禁のビデオ、15禁のDVD
③15禁のゲームソフト
④クラッカー

3電気製品
①テレビ
②ビデオデッキ
③DVDプレーヤー、DVDレコーダー
④パソコン
⑤オンライン機器(携帯ゲーム機は除く)
⑥冷蔵庫
⑦エアコン
⑧洗濯機
⑨乾燥機
⑩炊飯器
⑪電子レンジ
⑫オーブンレンジ
⑬トースター
⑭オーブントースター
⑮ホットプレート
⑯IHコンロ
⑰ケトル
⑱ポット
⑲無線LANルーター
⑳有線LANルーター
㉑アイロン
㉒ストーブ
㉓ファンヒーター
㉔電気あんか、
マッサージチェア 
㉖クッキングトイ

4その他
①5万円以上の物
②高価(5000円以上)な物で、職員が持ち込みを禁じた物
③部屋に入らないほど大きい物
④1畳のスペースに置けない物
⑤0.25畳(1/4畳)のスペースに置けない物で職員が持ち込みを禁じた物
⑥工具(ドライバー、ペンチ、電動ドリル、メジャー、スコップなど)(ただし、次の①~⑥の工具は除く)
【①~⑥の工具】
①ピンセット
②定規
③メジャー
④計測機器(量りなど。ただし、次のⒶ~Ⓙの計測機器は除く)
⑤ハサミ
⑥カッターナイフ

【Ⓐ~Ⓙの計測機器】
Ⓐ時計
Ⓑストップウォッチ
Ⓒ体温計
Ⓓ温度計
Ⓔ体重計
Ⓕ体脂肪計
Ⓗ血圧計
Ⓘ望遠鏡
Ⓙ顕微鏡

⑦ネックレス
⑧指輪
⑨ブレスレット
⑩貴金属(ただし、2000円以下のもので職員が許可(男子が貴金属を持ち込む時は男子棟勤務の職員が許可、女子が貴金属を持ち込む時は女子棟勤務の職員が許可)したものは除く)
⑪化粧品(ファンデーション、口紅、アイブロウ、アイシャドー、クレンジング、 化粧水、美容液、乳液、美容マスク、美容用パックなど)
⑫携帯電話
⑬自転車
⑭一輪車
⑮三輪車
⑯キックボード
⑰車やバイク(地下倉庫に保管できない時は施設の駐車場に置く)
⑱カメラ類(インスタントカメラデジタルカメラ、ビデオカメラなど)、三脚
メモリーカード
⑳USBメモリ
フロッピーディスク
㉒外付けHDD
ボイスレコーダー
㉔その他風紀・秩序の維持のため、職員が施設への持ち込みを禁止した物
㉕その他「ほかの入所者に危害を及ぼすおそれがある」として職員が施設への持ち込みを禁止した物
㉖その他、施設に持ち込み禁止の物以外の物で職員が施設への持ち込みを禁止した物

職員が処分する物

 入所者は持ち込み禁止の物で以下の物を持ち込んだ時はその持ち込み禁止物を施設が預かった後、職員が処分することになっていた。
 以下、入所者は持ち込み禁止の物で施設が預かった後、職員が処分する物を例示する。
 
【入所者は持ち込み禁止の物で施設が預かった後、職員が処分する物の例】

1趣味・娯楽用品
①18禁の本
②18禁のビデオ、18禁のDVD
③テレビの18禁番組を録画したビデオ、テレビの18禁番組を録画したビデオDVD
④わいせつな内容の音声が入ったCD
⑤わいせつな内容の音声が入ったMD
⑥わいせつな内容の音声が入ったカセットテープ
⑦18禁のゲームソフト

2おもちゃ
①おもちゃの銃、
②手錠
③大人のおもちゃ(アダルトグッズ

3他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物
①刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは除く)
②ナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)
③フォーク
④針、針の部分がある物(なお、学校に通う時に着る制服の名札で針が使われている物は除く)
⑤釘
⑥灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれがある物
⑦花火
⑧マッチ
⑨ライター
⑩チャッカマン
⑪シンナー
⑫ガスコンロ
⑬カセットコンロ
⑭エアガン
⑮モデルガン
⑯スタンガン
⑰特殊警棒
⑱模造刀
メリケンサック
⑳レーザーポインター
㉑日本刀
㉒拳銃
㉓猟銃
クロスボウ(ボーガン)
㉕ビール瓶
㉖壺(つぼ)

4飲食物
①賞味期限や消費期限切れの飲食物、腐った飲食物
②生もの
③酒、その他アルコール飲料
④冷凍保存が必要なもの

5その他
①首輪
②ピアス
③イヤリング
④薬品(ただし、病院で貰(もら)った薬や市販薬は除く)
⑤動物(昆虫含む)
⑥土に植える必要がある植物や危険性のある植物(トゲのある植物、毒がある植物など)
⑦土
⑧砂
⑨砂利
食用油
⑪鍵類・錠類
⑫毒物
劇物
⑭農薬
⑮タバコ、葉巻、キセル
催涙スプレー

関連記事へのリンク

第1章施設の設備 2共用棟(11)地下倉庫
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/203038

第1章施設の設備 3生活棟(1)職員室
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202954

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 5入所者が施設に持ち込み禁止の物まとめ(1)入所者は持ち込み禁止の物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153135