元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(109)刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物の使用(文房具として使われる刃物の使用(ハサミやカッターナイフなどの使用)やT字カミソリの使用は除く)

入所者が刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物を使用することについて

 入所者は学校の時間帯を除き、刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物の使用は禁止だった。
 以下、使用禁止の物を例示する。

【入所者は使用禁止の物】
①ナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)(ただし、カッターナイフは除く)
②注射器
③釘
④灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれのあるもの
⑤花火(行事の時(夏の旅行の時や臨海学校の時)は使用可能)
⑥クッキングトイ
⑦カセットコンロ
⑧ガスコンロ
⑨マッチ
⑩ライター
⑪チャッカマン
⑫毒物
劇物
⑭農薬
⑮シンナー
⑯エアガン
⑰モデルガン
⑱スタンガン
⑲特殊警棒
⑳模造刀
メリケンサック
㉒レーザーポインター
㉓日本刀
㉔拳銃
㉔猟銃
クロスボウ(ボーガン)
㉖ビール瓶
㉗壺(つぼ)

他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物(入所者が使用禁止の物)で、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある時は使用可能の物の例示 

 入所者は学校の時間帯を除き、刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物の使用は禁止だったが、以下の物は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある時は使用可能だった。


 他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物(入所者が使用禁止の物で、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある時は使用可能の物)を例示する。
 なお、入所者は刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物の使用に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者が他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が危険なことや不適切なこともしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。

 

【他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物(入所者が使用禁止の物で、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある時は使用可能の物)の例】

①刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは除く)(ナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)も除く)
②針(縫い針など)、針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)、ホッチキス(ただし、注射器は使用禁止)
③工具(ただし、次の①~⑥の工具は除く)

【①~⑥の工具】
①ピンセット
②定規
③メジャー
④計測機器(量りなど。ただし、次のⒶ~Ⓙの計測機器は除く)
⑤ハサミ
⑥カッターナイフ

【Ⓐ~Ⓙの計測機器】
Ⓐ時計
Ⓑストップウォッチ
Ⓒ体温計
Ⓓ温度計
Ⓔ体重計
Ⓕ体脂肪計
Ⓗ血圧計
Ⓘ望遠鏡
Ⓙ顕微鏡

入所者が他の入所者に危害を及ぼすおそれがある工具を使用することについて

 入所者は学校の時間帯を除き、工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)は使用禁止だった。


 なお、入所者は工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば使用可能だった。 
 入所者は工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使う時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「施設の入所者が工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)で危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時)は工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中も工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えなかった。入浴中、家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えなかった。

入所者が他の入所者に危害を及ぼすおそれがある針(縫い針など)、針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)、ホッチキスを使用することについて

 入所者は学校の時間帯を除き、針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど。ただし、制服の名札で針の部分がある物は除く)、ホッチキスは使用禁止だった。ただし、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある場合は使用可能だった。なお、裁縫道具(縫い針など)やホッチキスは施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。
 入所者は針を使う時に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者が針でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が針で危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。
 入所者は針の部分がある物(画鋲、ピンなど)を使う時に職員の許可を得られるのは「施設の入所者が針の部分がある物の針の部分でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が針の部分がある物で危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は制服の名札で針の部分がある物は制服に着用して使う場合のみ使用が認められていた。

 

 入所者がホッチキスを使う時に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者がホッチキスの針の部分又はホッチキスの針でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)がホッチキスで危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は注射器の使用は禁止だった。


 なお、入所者は学校の時間帯は針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど。ただし、制服の名札で針の部分がある物は除く)、ホッチキスは学校の授業で使う必要がある時や教師が許可した時にのみ使えた。教師から許可を得られるのは教師が入所者に学校だよりなどの掲示を頼む時に限られていた。


 なお、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど)、ホッチキスを使えなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、入浴中も針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど)、ホッチキスを使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と定期的な面談をしている時間も針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど)、ホッチキスを使えなかった。

入所者が文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)を使うことについて

 入所者は文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)なしで使えた(ただし、ナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。カッターナイフは除く)は使用禁止だった)。 
 入所者はT字カミソリも職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)なしで使えた。なお、文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室))か共用棟の地下倉庫に預けることになっていた。

入所者がハサミやカッターナイフを使える時間・場所

 入所者はハサミやカッターナイフは学校の時間帯を除き、自分の部屋、生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)、生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で自由に使えた。 


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)はハサミやカッターナイフを使えなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中もハサミやカッターナイフを使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も、ハサミやカッターナイフを使えなかった。


 入所者は消灯時刻後~午後12時の間は自分の部屋でのみハサミやカッターナイフを使えた。

 

 なお、入所者はハサミ、カッターナイフは施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。


 なお、入所者はハサミやカッターナイフは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。

入所者がT字カミソリを使える時間・場所

 入所者はT字カミソリは学校の時間帯を除き、自分の部屋、生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)で自由に使えた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)はT字カミソリを使えなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、入浴中もT字カミソリを使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間もT字カミソリを使えなかった。


 なお、入所者は入浴時間は生活棟の浴室(男子は男子棟の浴室、女子は女子棟の浴室)でT字カミソリを使えた。入浴時間は生活棟の脱衣所の手洗い場(洗面所)(男子は男子棟の脱衣所の手洗い場(洗面所)、女子は女子棟の脱衣所の手洗い場(洗面所)でもT字カミソリを使えた。

男子でナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)などを施設で使う子はいなかった

 男子でナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)などを施設で使う子はいなかった。

男子で注射器を施設で使う子はいなかった

 男子で注射器を施設で使う子はいなかった。

釘を施設で使う男子はいなかった

 釘を施設で使う男子はいなかった。

男子で灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれがある物を施設で使う子はいなかった

 男子で灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれがある物を施設で使う子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が花火を遊んでいた(学校の時間帯や行事の時は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 ごくたまに男子の一部が花火で遊んでいた(学校の時間帯や行事の時は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。
 ごくたまに男子の一部がチャッカマンを使って花火に火を点(つ)け、花火で遊んでいた(学校の時間帯や行事の時は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

男子でクッキングトイを施設で使う子はいなかった

 男子でクッキングトイを施設で使う子はいなかった。

男子でカセットコンロを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子でカセットコンロを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う中学生は調理実習の時にカセットコンロを使っていた

 施設内学級に通う中学生は調理実習の時にカセットコンロを使っていた。

施設内学級に通う小学生は調理実習の時にカセットコンロ又はホットプレートを使っていた

 施設内学級に通う小学生は調理実習の時にカセットコンロ又はホットプレートを使っていた。

マッチを施設で使う男子はいなかった

 マッチを施設で使う男子はいなかった。

たまに男子の一部がライターを外(ただし、施設の敷地内)で使っていた(2003年は除く)(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 たまに男子の一部がライターを外(ただし、施設の敷地内)で使っていた(2003年は除く)(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

施設内でタバコを吸う子が8人(中高生男子8人)いた年(2003年)は時々男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)でライターを使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 施設内でタバコを吸う子が8人(中高生男子8人)いた年(2003年)は時々男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)でライターを使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

施設内でタバコを吸う子が8人(中高生男子8人)いた年(2003年)はごくたまに男子の一部がライターをトイレで使い、トイレの大便所でタバコを吸っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 施設内でタバコを吸う子が8人(中高生男子8人)いた年(2003年)はごくたまに男子の一部がライターをトイレで使い、トイレの大便所でタバコを吸っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でチャッカマンを使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でチャッカマンを使っていた。チャッカマンで花火に火をつけていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

ごくたまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)でチャッカマンを使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 ごくたまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)でチャッカマンを使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。
 チャッカマンで花火に火をつける又はタバコに火をつけていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

毒物、劇物、農薬を施設で使う男子はいなかった

 毒物、劇物、農薬を施設で使う男子はいなかった。

シンナーを使う施設で男子はいなかった

 シンナーを使う施設で男子はいなかった。

エアガンを施設で使う男子はいなかった

 エアガンを施設で使う男子はいなかった。

モデルガンを施設で使う男子はいなかった

 モデルガンを施設で使う男子はいなかった。

スタンガンを施設で使う男子はいなかった

 スタンガンを施設で使う男子はいなかった。

特殊警棒を施設で使う男子はいなかった

 特殊警棒を施設で使う男子はいなかった。

模造刀を施設で使う男子はいなかった

 模造刀を施設で使う男子はいなかった。

男子でメリケンサックを施設で使う子はいなかった

 男子でメリケンサックを施設で使う子はいなかった。

ごくたまに男子の一部がレーザーポインターを施設で使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 ごくたまに男子の一部がレーザーポインターを施設で使っていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。
 男子でレーザーポインターを人に向ける子はいなかった。

日本刀を施設で使う男子はいなかった

 日本刀を施設で使う男子はいなかった。

拳銃を施設で使う男子はいなかった

 拳銃を施設で使う男子はいなかった。

猟銃を施設で使う男子はいなかった

 猟銃を施設で使う男子はいなかった。

男子でクロスボウ(ボーガン)を施設で使う子はいなかった

 男子でクロスボウ(ボーガン)を施設で使う子はいなかった。

ビール瓶を施設で使う男子はいなかった

 ビール瓶を施設で使う男子はいなかった。

壺(つぼ)を施設で使う男子はいなかった

 壺(つぼ)を施設で使う男子はいなかった。

男子で刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフ)やT字カミソリは除く)を施設で使う子はいなかった

 男子で刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフ)やT字カミソリは除く)を施設で使う子はいなかった。

男子で施設で画鋲を使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子で施設で画鋲を使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

時たま、入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級で画鋲を使っていた

 時たま、入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級で画鋲を使っていた。教師から学校だよりなどの掲示を頼まれた時などに画鋲を使っていた。

男子で施設でピンを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子で施設でピンを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

ごくたまに入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級でピンを使っていた

 ごくたまに入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級でピンを使っていた。教師から学校だよりなどの掲示を頼まれた時などにピンを使っていた。 

たまに男子の一部が自分の部屋でホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級の中学校では5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけることになっていた

 施設内学級の中学校では5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけることになっていた。施設内学級の中学校に通う子は5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でドライバーを使っていた(学校の時間帯や工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でドライバーを使っていた(学校の時間帯や工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が外(施設の敷地内)でスコップを使っていた(学校の時間帯や工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が外(施設の敷地内)でスコップを使っていた(学校の時間帯や工具(ただし、前記①~⑥の工具は除く)を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋でハサミを使っていた(学校の時間帯やハサミを使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でハサミを使っていた(学校の時間帯やハサミを使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が男子棟のリビングでハサミを使っていた(学校の時間帯やハサミを使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が男子棟のリビングでハサミを使っていた(学校の時間帯やハサミを使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でカッターナイフを使っていた(学校の時間帯やカッターナイフを使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でカッターナイフを使っていた(学校の時間帯やカッターナイフを使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッターナイフを使っていた(学校の時間帯やカッターナイフを使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッターナイフを使っていた(学校の時間帯やカッターナイフを使えない時間は除く)。

男子でひげが伸びている子はひげをそることが多かった

 男子でひげが伸びている子はひげをそることが多かった。ひげをそる時間は朝の子、夕方の子、夜の子がいた。
   男子のひげそりの場所は男子棟のリビングの手洗い場(洗面所)がほとんどだった。たまに男子の一部が男子棟の男子トイレの手洗い場(洗面所)でひげをそっていた。

男子はひげそりの時は施設から無料で支給されたT字カミソリでひげをそっていた

 男子はひげそりの時は施設から無料で支給されたT字カミソリでひげをそっていた。

男子はT字カミソリは使う時以外男子棟の職員室に預けていた

 男子はT字カミソリは使う時以外男子棟の職員室に預けていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 26その他(8)文房具の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193150

第2章入所者の生活 26その他(9)工具(ドライバー、ペンチ、電動ドリル、メジャー、スコップなど)の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193131

第2章入所者の生活 26その他(95)調理活動について
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/190658

第2章入所者の生活 26その他(108)火の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/190303

第12章入所者の全体像 2その他入所者について(5)タバコを吸う子もいた
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/143637

第13章入所者が起こす事件、入所者が起こすトラブル 1事件(1)施設で起こった悪質な事件(刺傷事件、傷害事件、放火事件)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/142913