元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(8)文房具の使用

入所者が文房具を使用できる時間・場所

 入所者は文房具は学校の時間帯を除き、自分の部屋、生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)、生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)自由に使えた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、昼食中は文房具を使えなかった。夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も文房具を使えなかった。


 なお、入所者は宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は筆記用具と消しゴムとノートとメモ帳と定規のみ使えた。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間は筆記用具と消しゴムとノートとメモ帳と定規のみ使えた。担当の職員と面談をしている時間も筆記用具と消しゴムとノートとメモ帳と定規のみ使えた。宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)で作図をする時は作図をする時は作図に必要な文房具も使えた。家庭教師の指導を受けている時間で作図をする時は作図に必要な文房具も使えた。 
 入所者は消灯時刻後~午後12時の間は自分の部屋でのみ文房具を使えた。筆記用具と消しゴムとノートとメモ帳と定規は勉強の時のみ午前0時~午前8時の間も自分の部屋で使えた。勉強で作図をする時は作図に必要な文房具も午前0時~午前8時の間に自分の部屋で使えた。電卓は午前0時~午前8時の間でも自分の部屋で使えた。電卓は消灯時刻~午前8時の間は静かに使うことになっていた。


 なお、ナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)(ただし、カッターナイフは除く)、レーザーポインターは使用禁止だった。

入所者は学校の時間帯を除き、文房具で針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど。ただし、制服の名札で針の部分がある物は除く)、ホッチキスは使用禁止(ただし、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある場合は使用可能

 入所者は学校の時間帯を除き、文房具で針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど。ただし、制服の名札で針の部分がある物は除く)、ホッチキスは使用禁止だった(ただし、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)がある場合は使用可能だった)。
 入所者は針を使う時に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者が針でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が針で危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。
 入所者は針の部分がある物(画鋲、ピンなど)を使う時に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者が針の部分がある物(画鋲、ピンなど)の針の部分でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)が針の部分がある物(画鋲、ピンなど)で危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。なお、制服の名札で針の部分がある物は制服に着用して使う場合のみ使用が認められていた。
 入所者はホッチキスを使う時に必要な職員の許可を得られるのは「施設の入所者がホッチキスの針の部分又はホッチキスの針でケガをせず、入所者(許可を得ようとする入所者)がホッチキスで危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。
 なお、入所者は針又は針の部分がある物(画鋲(がびょう)やピンなど。ただし、制服の名札で針の部分がある物は除く)、ホッチキスは自分の部屋か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)で使うことになっていた。

入所者は文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)は使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた

 入所者は文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)は使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた。


 なお、ナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)(ただし、カッターナイフは除く)は使用禁止だった。

入所者は朱肉やスタンプも使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた

 入所者は朱肉やスタンプも使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた。

施設で貸してもらえる文房具について

 以下の文房具は施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。

【施設で貸してもらえる文房具】
①電卓
②定規
③三角定規
④分度器
⑤コンパス
⑥鉛筆削り(電動ではない鉛筆削り)
⑦穴あけパンチ
⑧ホッチキス(使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要)
⑨ハサミ
⑩カッターナイフ
⑪カッティングマット
クリップボード
⑬画板(施設内学級で貸してもらえる)
⑭絵の具セット(施設内学級で貸してもらえる)
⑮習字道具(施設内学級で貸してもらえる)
⑯朱肉
⑰彫刻刀(施設内学級で貸してもらえる)
⑱シール式のフック
⑲ピンセット

施設で無料で支給してもらえる文房具について

 以下の文房具は施設から無料で支給してもらえた。

【施設で無料で支給してもらえる文房具】

1共用の文房具(使った後、元の場所に返すことになっていた)
①マジック
②色鉛筆
③セロテープ
④ガムテープ
⑤スティックのり
⑥液体のり
⑦接着剤
⑧修正液

2文房具(共用の物以外)
①鉛筆
②消しゴム
③シャーペン
④シャーペンの芯
⑤ボールペン
⑥筆箱
⑦ファイル袋
⑧ノート
⑨メモ帳
⑩コピー用紙
⑪短冊(七夕の時のみ)
⑫絵の具セット
⑬習字道具
⑭ラベル
⑮輪ゴム
⑯クリップ
⑰封筒
⑱下敷き

よく、男子が自分の部屋でシャーペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋でシャーペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う中学生男子が学校の授業でシャーペンを使っていた

 施設内学級に通う中学生男子が学校の授業でシャーペンを使っていた。

時々男子の一部が自分の部屋でボールペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子の一部が自分の部屋でボールペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でサインペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でサインペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でマジックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でマジックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでマジックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでマジックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で蛍光ペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で蛍光ペンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、男子が自分の部屋で鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋で鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子が学校の授業で鉛筆を使っていた

 施設内学級に通う小学生男子が学校の授業で鉛筆を使っていた。

よく、男子が自分の部屋で消しゴムを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋で消しゴムを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで消しゴムを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで消しゴムを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う男子が学校の授業で消しゴムを使っていた

 施設内学級に通う男子が学校の授業で消しゴムを使っていた。

時たま、男子の一部が自分の部屋で色鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で色鉛筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

男子でホワイトボードを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子でホワイトボードを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う男子は共用棟の会議室で授業を受ける時に時たまホワイトボードを使っていた

 施設内学級に通う男子は共用棟の会議室で授業を受ける時に時たまホワイトボードを使っていた。

印鑑を施設で使う男子はいなかった

 印鑑を施設で使う男子はいなかった。

朱肉を施設で使う男子はいなかった

 朱肉を施設で使う男子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でそろばんを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でそろばんを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で電卓を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で電卓を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が小遣い帳をつける時に電卓を男子棟の医務室で使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が小遣い帳をつける時に電卓を男子棟の医務室で使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で定規を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で定規を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で三角定規を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で三角定規を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で分度器を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で分度器を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でコンパスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でコンパスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、男子が自分の部屋で筆箱を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋で筆箱を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで筆箱を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、小学生男子の一部が男子棟のリビングで筆箱を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う男子は学校の時間帯に筆箱を使っていた

 施設内学級に通う男子は学校の時間帯に筆箱を使っていた。

時々男子が自分の部屋で鉛筆削り(電動でない鉛筆削り)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子が自分の部屋で鉛筆削り(電動でない鉛筆削り)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で電動の鉛筆削りを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間や電気製品を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で電動の鉛筆削りを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間や電気製品を使えない時間は除く)。

男子で穴あけパンチを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 男子で穴あけパンチを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

男子でナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)を施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 男子でナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)を施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、自分の部屋で輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、自分の部屋で輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子棟のリビングで輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子棟のリビングで輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子棟の廊下で輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子棟の廊下で輪ゴムを使う男子がいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

シュレッダーを施設で使う男子はいなかった

 シュレッダーを施設で使う男子はいなかった。

男子で施設で画鋲を使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子で施設で画鋲を使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

時たま、入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級で画鋲を使っていた

 時たま、入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級で画鋲を使っていた。教師から学校だよりなどの掲示を頼まれた時などに画鋲を使っていた。

男子で施設でピンを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 男子で施設でピンを使う子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

ごくたまに入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級でピンを使っていた

 ごくたまに入所者の一部(施設内学級に通う入所者の一部)が、学校の時間帯に施設内学級でピンを使っていた。教師から学校だよりなどの掲示を頼まれた時などにピンを使っていた。

たまに男子の一部が自分の部屋でホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでホッチキスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級の中学校では5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけることになっていた

 施設内学級の中学校では5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけることになっていた。施設内学級の中学校の子は5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけていた。

時たま、男子の一部が自分の部屋でハサミを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でハサミを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が男子棟のリビングでハサミを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が男子棟のリビングでハサミを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でカッターナイフを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でカッターナイフを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッターナイフを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッターナイフを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でカッティングマットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でカッティングマットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッティングマットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでカッティングマットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋でクリップボードを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でクリップボードを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が男子棟のリビングでクリップボードを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま男子の一部が男子棟のリビングでクリップボードを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

手帳を使う男子はごく少数いた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 手帳を使う男子はごく少数いた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で封筒を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で封筒を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で付箋(ふせん)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で付箋(ふせん)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋でアルバムの写真を見ていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でアルバムの写真を見ていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

男子でバインダーで書類を整理する子はいなかった

 男子でバインダーで書類を整理する子はいなかった。

男子でファイルで書類を整理する子は少数いた(学校の時間帯は除く)

 男子でファイルで書類を整理する子は少数いた(学校の時間帯は除く)。

ファイル袋を使う男子はごく少数いた(学校の時間帯は除く)

 ファイル袋を使う男子はごく少数いた(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う男子で学校の時間帯にファイル袋を使う子はごく少数いた

 施設内学級に通う男子で学校の時間帯にファイル袋を使う子はごく少数いた。

よく、男子が自分の部屋でノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋でノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

よく、男子の一部が男子棟のリビングでノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子の一部が男子棟のリビングでノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が男子棟のゲーム室でノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が男子棟のゲーム室でノートを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う男子は学校の時間帯にノートを使っていた

 施設内学級に通う男子は学校の時間帯にノートを使っていた。

よく、男子がメモ帳を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 よく、男子がメモ帳を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が男子棟のゲーム室でメモ帳を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が男子棟のゲーム室でメモ帳を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でコピー用紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でコピー用紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で画用紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で画用紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でスケッチブックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でスケッチブックを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

原稿用紙を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 原稿用紙を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で折り紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で折り紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が男子棟のリビングで折り紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が男子棟のリビングで折り紙を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う男子がたまに学校の時間帯に授業で折り紙を使っていた

 施設内学級に通う男子がたまに学校の時間帯に授業で折り紙を使っていた。施設内学級に通う小学生男子は図工で折り紙を折る授業の時に折り紙を使っていた。施設内学級に通う中学生男子は美術で折り紙を折る授業の時に折り紙を使っていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で画板を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で画板を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま画板を使っていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま画板を使っていた。画板は施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

便せんを施設で使う男子はいなかった

 便せんを施設で使う男子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で絵画を描(か)くのに使う筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で絵画を描(か)くのに使う筆を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま絵画を描(か)くのに使う筆を使って絵を描(か)いていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま絵画を描(か)くのに使う筆を使って絵を描(か)いていた。絵の具セットは施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で絵の具を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で絵の具を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま絵の具を使って絵を描(か)いていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま絵の具を使って絵を描(か)いていた。絵の具セットは施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクレヨンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクレヨンを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクーピーを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクーピーを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクレパスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でクレパスを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でパレットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でパレットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たまパレットを使っていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たまパレットを使っていた。絵の具セットは施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋で筆洗いバケツを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋で筆洗いバケツを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま筆洗いバケツを使っていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業で時たま筆洗いバケツを使っていた。絵の具セットは施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

画架を施設で使う男子はいなかった

 画架を施設で使う男子はいなかった。

墨を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 墨を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに墨を使って習字をしていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに墨を使って習字をしていた。習字道具は施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

すずりを施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 すずりを施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまにすずりを使って習字をしていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまにすずりを使って習字をしていた。習字道具は施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

文鎮を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 文鎮を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに文鎮を使って習字をしていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに文鎮を使って習字をしていた。習字道具は施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

画仙紙を施設で使う男子はいなかった

 画仙紙を施設で使う男子はいなかった。

半紙を使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 半紙を使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに半紙を使って習字をしていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でたまに半紙を使って習字をしていた。習字道具は施設内学級の物を教師から貸してもらっていた。

色紙(いろがみ)(折り紙は除く)を使う男子はいなかった

 色紙(いろがみ)(折り紙は除く)を使う男子はいなかった。

七夕の願い事を書く時以外に短冊を施設で使う男子はいなかった

 七夕の願い事を書く時以外に短冊を施設で使う男子はいなかった。なお、七夕の時は男子のほとんどが短冊に七夕の願い事を書いていた。短冊は七夕の時のみ施設から支給してもらえた。

時たま、男子の一部が自分の部屋で糊(のり)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で糊(のり)を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。スティックのり又は液体のり又はでんぷんのりを使っていた。

たまに男子の一部が自分の部屋で接着剤を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で接着剤を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時々男子の一部が自分の部屋でセロテープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子の一部が自分の部屋でセロテープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋でガムテープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でガムテープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

男子で両面テープを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 男子で両面テープを施設で使う子はいなかった(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時々男子が自分の部屋でラベルを物に貼っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子が自分の部屋でラベルを物に貼っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時々男子が自分の部屋でシールを物に貼っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子が自分の部屋でシールを物に貼っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で修正液を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で修正液を使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で修正テープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で修正テープを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

時々男子の一部が自分の部屋でクリップを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)

 時々男子の一部が自分の部屋でクリップを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間は除く)。

彫刻刀を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)

 彫刻刀を施設で使う男子はいなかった(学校の時間帯は除く)。

施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でごくたまに彫刻刀を使っていた

 施設内学級に通う小学生男子は図工の授業でごくたまに彫刻刀を使っていた。版画の授業の時に彫刻刀を使っていた。

施設内学級に通う中学生男子は美術の授業でごくたまに彫刻刀を使っていた

 施設内学級に通う中学生男子は美術の授業でごくたまに彫刻刀を使っていた。版画の授業の時に彫刻刀を使っていた。

よく、男子が自分の部屋で下敷きを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)

 よく、男子が自分の部屋で下敷きを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)。

よく、小学生男子が男子棟のリビングで下敷きを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)

 よく、小学生男子が男子棟のリビングで下敷きを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)。

施設内学級に通う男子で学校の時間帯に下敷きを使う子は少数いた

 施設内学級に通う男子で学校の時間帯に下敷きを使う子は少数いた。

道具箱を自分の部屋で使う男子はごく少数いた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)

 道具箱を自分の部屋で使う男子はごく少数いた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)。

施設内学級に通う男子で学校の時間帯に道具箱を使う子はごく少数いた

 施設内学級に通う男子で学校の時間帯に道具箱を使う子はごく少数いた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でピンセットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く) 

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でピンセットを使っていた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)。

男子で自分の部屋でシール式のフックを使う子はよくいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)

 男子で自分の部屋でシール式のフックを使う子はよくいた(学校の時間帯や文房具を使えない時間を除く)。掛け時計を掛ける時によくシール式のフックを使っていた。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でレーザーポインターを使っていた

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でレーザーポインターを使っていた。
 なお、男子でレーザーポインターを人に向ける子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が他の男子の部屋でレーザーポインターを使っていた

 ごくたまに男子の一部が他の男子の部屋でレーザーポインターを使っていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(10)執筆活動、創作活動
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200109

第2章入所者の生活 11宿題、勉強(1)宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195248

第2章入所者の生活 11宿題、勉強(2)勉強
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195232

第2章入所者の生活 26その他(10)針、針の部分がある物(縫い針、画鋲、ピン、注射器など)の使用、ホッチキスの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193115

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(12)他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物(刃物など)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183409

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(14)文房具
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183334

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(14)宿題(ただし、夏休みの宿題、冬休みの宿題、春休みの宿題は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151210

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(15)夏休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151156

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(16)冬休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151144

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(17)春休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151131

第9章施設内学級の中学校での教育 3その他(14)宿題(ただし、夏休みの宿題、冬休みの宿題、春休みの宿題は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/145653

第9章施設内学級の中学校での教育 3その他(15)夏休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/145641

第9章施設内学級の中学校での教育 3その他(16)冬休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/145623

第9章施設内学級の中学校での教育 3その他(17)春休みの宿題
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/145608