元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第14章その他 4その他(18)入所者が物品を寄付することについて

おもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)は除く)

 入所者がおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)は除く)を寄付する時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。なお、施設に持ち込み禁止のおもちゃは寄付禁止だった。
 入所者は寄付に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「他人から寄付を強制されてない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。

【施設に持ち込み禁止のおもちゃ】
①他の入所者に危害を及ぼすおそれがあるもの:エアガン、モデルガン、特殊警棒、スタンガン、メリケンサック、レーザーポインター、模造刀など

②風紀・秩序を乱すおそれがあるもの:おもちゃの銃、クラッカー、着せ替え人形、手錠、おもちゃのタバコなど

③遊ぶ時に火を使うもの;花火、クッキングトイなど

④サイズの大きすぎる物、サイズの大きな物で職員が持ち込みを禁止した物:部屋に入らないほど大きい物、1畳のスペースに置けない物、0.25畳(1/4畳)のスペースに置けない物で職員が持ち込みを禁止したものなど

⑤高価な物で職員が持ち込みを禁止した物:5万円以上の物、高価(5000円以上)な物で職員が持ち込みを禁止した物など

⑥その他、職員が持ち込みを禁止した物

ゲーム機の寄付、ゲームソフトの寄付

 入所者がゲーム機を寄付する時やゲームソフトを寄付する時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。なお、18禁のゲームソフト、15禁のゲームソフトは寄付禁止だった。
 入所者は寄付に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「他人から寄付を強制されてない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。

本の寄付

 入所者が本を寄付する時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。なお、18禁の本、18禁でないわいせつ本(グラビアアイドルの水着写真集、18禁ではないがわいせつな漫画(女性の乳首が描(えが)かれている漫画等)など)は寄付禁止だった。なお、施設の秩序を乱すおそれがあると職員が判断した本(ピッキングの方法が書かれた本や恋愛のテクニックが書かれた本、洗脳手法を書いた本、自殺の方法が書かれた本など)も寄付禁止だった。
 入所者は寄付に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「他人から寄付を強制されてない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。

衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)の寄付

 入所者が衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)を寄付する時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。ただし、制服の寄付や体操服の寄付は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が不要だった。なお、派手な衣類(網タイツなど)は寄付禁止だった。
 入所者は寄付に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「他人から寄付を強制されてない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。

学用品の寄付

 入所者が学用品を寄付する時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。ただし、教科書の寄付は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が不要だった。
 入所者は寄付に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「他人から寄付を強制されてない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。