元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(10)掃除

午後1時から午後1時20分まで

 施設内学級の小学校では午後1時から午後1時20分まで、掃除の時間となっていた。なお、学校行事の日は掃除は休みだった。

廊下掃除担当(各クラス1人。週替わり)と教室掃除担当(廊下掃除以外の子)に分かれてすることになっていた

 施設内学級の小学校では掃除は廊下掃除担当(各クラス1人。週替わり)の子と教室掃除担当の子(廊下掃除以外の子)に分かれてすることになっていた。廊下掃除担当の子は廊下の掃き掃除や拭き掃除、玄関や下駄箱の掃き掃除や拭き掃除をすることになっていた。教室掃除担当の子は教室の掃き掃除や拭き掃除をすることになっていた。


 なお、教育棟(施設内学級)のトイレは施設内学級の中学校の教師が掃除していた。

掃除用具(ほうき、ちりとり、雑巾など)は教育棟(施設内学級)の職員室に置かれているものを使うことになっていた

 施設内学級の小学校では掃除の時は掃除用具(ほうき、ちりとり、雑巾など)は教育棟(施設内学級)の職員室に置かれているものを使うことになっていた。
 なお、掃除の時に使う掃除用具は施設内学級の中学校に通う子と共用だった。
 施設内学級の小学校に通う子は施設内学級の中学校に通う子と掃除の時間が重なって掃除用具が不足する場合は掃除用具を確保できた子のみ掃除することになっていた。

静かなことがほとんど

 施設内学級の小学校では掃除の時は静かなことがほとんどだった。掃除の時に騒ぐ子はたまにいるぐらいだった。

施設内学級の小学校に通う子はまじめに掃除する子が多かった

 施設内学級の小学校に通う子は掃除の時はまじめに掃除する子が多かった。
 ただし、施設内学級の小学校に通う男子の一部が時々大ざっぱに掃除していた。
 施設内学級の小学校に通う男子の一部がたまに掃除をサボろうとしていた。

トラブルや事件が起きることは少なかった

 施設内学級の小学校では掃除の時間にトラブルや事件が起きることは少なかった。たまに掃除の分担をめぐって施設内学級の小学校に通う子同士(同じクラスの子同士)の口ケンカが起きるぐらいだった。

掃除の時間に暴れる子はいなかった

 施設内学級の小学校では掃除の時間に暴れる子はいなかった。

関連記事へのリンク

第8章施設内学級の小学校での教育 1授業(1)授業の開始時刻、授業時間
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151746