元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第6章行事 3施設内学級の中学校の主な行事(5)臨海学校

施設内学級の中学校に通う子は年1回、7月上旬の平日に臨海学校(1泊2日)に行くことになっていた

 施設内学級の中学校に通う子は年1回、7月上旬の平日に臨海学校(1泊2日)に行くことになっていた。

施設の職員も3人参加

 学校行事だが、施設の職員も3人参加していた。

施設内学級の中学校に通う子は海に行き海水浴をし、施設所有の別荘で泊まる。動物園にも行くことになっていた

 施設内学級の中学校に通う子は臨海学校の時は1日目は朝9時頃に施設内学級を出発し、海にいって海水浴(途中、昼食の弁当を食べる時間あり)をし、夜は施設所有の別荘で泊まっていた(泊まる部屋は男女別)。臨海学校1日目の夜は砂浜で花火をしたり、施設所有の別荘でクイズ大会やジェスチャーゲームやハンカチおとしや風船バレーをした。臨海学校1日目の海水浴の時は各中学生(施設内学級の中学校に通う中学生)が自由に行動してよいことになっていた。1人で行動することもできた。臨海学校2日目は動物園にいった。

 動物園では生徒全員が教職員とまとまって行動することになっていた。
 臨海学校の時は1日目の夕食はカレーだった(飲み物はやかんかプラスチック容器(冷水筒)に入った麦茶だった)。2日目の朝食は職員が施設から持ってきた菓子パンだった(飲み物はやかんかプラスチック容器(冷水筒)に入った麦茶だった)。昼食も職員が施設から持ってきた菓子パンだった(飲み物はやかんかプラスチック容器(冷水筒)に入った麦茶だった)。

朝9時頃出発し、翌日の夕方4時頃に帰ることになっていた

 施設内学級の中学校に通う子は臨海学校の時は朝9時頃に施設内学級を出発し、翌日の夕方4時頃に施設内学級に帰ることになっていた。

施設内学級の中学校に通う子で臨海学校の日に遅刻する子はいなかった

 施設内学級の中学校に通う子で臨海学校の日に遅刻する子はいなかった。

施設内学級の中学校に通う子で臨海学校に参加した子のほとんどは臨海学校を楽しんでいた

 施設内学級の中学校に通う子で臨海学校に参加した子のほとんどは臨海学校を楽しんでいた。

施設内学級の中学校に通う子で騒ぐ子、暴れる子はいなかった

 施設内学級の中学校に通う子で臨海学校の時に騒ぐ子、暴れる子はいなかった。

施設内学級の中学校に通う子で事件を起こす子、トラブルを起こす子はいなかった

 施設内学級の中学校に通う子で臨海学校の時に事件を起こす子、トラブルを起こす子もいなかった。