元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 4入所者が施設に持ち込める物まとめ(1)入所者は施設に持ち込み自由の物(主(おも)な物)

入所者は施設に持ち込み自由の物(主(おも)な物)

 以下、入所者は施設に持ち込み自由の物を例示する。

【入所者は施設に持ち込み自由の物の例】
1生活用品
ティッシュ、ポケットティッシュ
ばんそうこう
③マスク
④使い捨て手袋
⑤綿棒
⑥耳かき
⑦食器(ただし、割れやすい食器(ガラスの食器など)、3000円以上の高価な食器は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、施設に持ち込めた)
⑧割り箸
⑨コップ(紙コップや歯磨き用コップ含む)
⑩袋
⑪しゃもじ
⑫ヘラ
⑬ボウル
⑭シャンプー、リンス、トリートメント
⑮ボディソープ
⑯石けん
⑰バスタオル、体を洗うタオル、フェイスタオル
洗顔用品(洗顔料など)(1000円未満の物に限る。ただし、化粧水、美容液、乳液は金額にかかわらず施設に持ち込み禁止)
⑲スキンケア用品(ハンドクリームなど)(1000円未満の物に限る。ただし、化粧水、美容液、乳液は金額にかかわらず施設に持ち込み禁止)
⑳シェービング用のクリーム(1000円未満の物に限る)
㉑シェーピング用のフォーム(1000円未満の物に限る)
㉒シェーピング用のジェル(1000円未満の物に限る)
㉓寝癖直し(化粧品に該当する物は施設に持ち込み禁止)
㉔ヘアワックス(化粧品に該当する物は施設に持ち込み禁止)
㉕髪を整える時に使うくし
㉖髪を整えるブラシ
㉗手洗い用品(石けん、ハンドソープ ハンカチ、ペーパータオルなど)
㉘歯磨き用品(歯ブラシ(電動含む)、歯磨き粉、歯磨き用のコップ)
㉙うがい薬、マウスウォッシュ
㉚ゴム手袋
㉛ガムテープ
㉜プチプチ
㉝カバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)
㉞ウエストポーチ
㉟スーツケース
㊱時計(腕時計、掛け時計、置き時計)、ストップウォッチ
㊲鏡(縦15センチ以内で横15センチ以内の物は施設に持ち込み自由。それ以外の物は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば施設に持ち込めた)
㊳うちわ
㊴扇子
㊵温度計
㊶体温計(水銀式のものは除く)
㊷体重計
㊸体脂肪計

2趣味・娯楽用品
①本(18禁の本は持ち込み禁止。18禁でないわいせつ本(グラビアアイドルの水着写真集、18禁ではないがわいせつな漫画(女性の乳首が描(えが)かれている漫画等)など)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、施設に持ち込めた。「施設の秩序を乱すおそれがある」と職員が判断した本は施設に持ち込み禁止)
②CD、MD、カセットテープ(わいせつな内容の音声が入っているものは施設に持ち込み禁止)
③ビデオ、DVD(18禁のビデオ、18禁のDVD,15禁のビデオ、15禁のDVDは施設に持ち込み禁止。テレビの18禁番組を録画したビデオ、テレビの18禁番組を録画したDVDも施設に持ち込み禁止。テレビの15禁番組を録画したビデオ、テレビの15禁番組を録画したDVDも施設に持ち込み禁止)
④おもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)(他の入所者に危害を及ぼすおそれがあるおもちゃ(エアガン、モデルガン、スタンガンなど)、風紀・秩序を乱すおそれがあるおもちゃ(おもちゃの銃、クラッカー、着せ替え人形、手錠、おもちゃのタバコなど)は施設に持ち込み禁止。遊ぶ時に火を使うおもちゃ(花火、クッキングトイなど)も施設に持ち込み禁止。部屋に入らないほど大きいおもちゃ、0.25畳(1/4畳)のスペースに置けない物で職員が施設への持ち込みを禁止したおもちゃも施設に持ち込み禁止。5万円以上のおもちゃ、高価(5000円以上)なおもちゃで職員が施設への持ち込みを禁止した物、その他職員が持ち込みを禁止したおもちゃも施設に持ち込み禁止)

⑤携帯ゲーム機
⑥ゲームソフト(18禁のゲームソフトや15禁のゲームソフトは施設に持ち込み禁止)
⑦スケボー
⑧イラスト(漫画は除く)(18禁のイラスト(漫画は除く)は持ち込み禁止。18禁でないがわいせつなもの(18禁ではないがわいせつなイラスト(漫画は除く)(女性の乳首が描(えが)かれているイラストなど)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、施設に持ち込めた)
⑨ポスター(18禁のポスターは持ち込み禁止。18禁でないがわいせつなもの(グラビアアイドルの水着写真が載ったポスター、18禁ではないがわいせつなポスター(女性の乳首が描(えが)かれているポスターなど))は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、施設に持ち込めた)

3電気製品
①タイマー
電動歯ブラシ
③電池の充電器
④体温計
⑤体重計
⑥体脂肪計
⑦電卓
⑧電子メモ帳
⑨電子辞書
⑩電動の鉛筆削り
⑪ラジカセ(MDラジカセ含む)
⑫ミニコン
⑬CDプレーヤー
⑭MDプレーヤー
⑮デジタルオーディオプレイヤー
⑯スピーカー
⑰ラジオ

4文房具
①文房具(ただし、画鋲(がびょう)やホッチキスなど針、針が使われている物は施設に持ち込み禁止。なお、学校に通う時に着る制服の名札で針の部分がある物は施設に持ち込み自由だった。
 なお、入所者は刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、施設に持ち込めた。なお、刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)、朱肉、スタンプは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。なお、ナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)は施設に持ち込み禁止だった)

5工具
①ピンセット
②メジャー
③定規
④計測機器(量りなど。ただし、時計、ストップウォッチ、体温計、温度計、体重計、体脂肪計、血圧計、望遠鏡、顕微鏡は除く)

6その他
①衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)(マジックなどで氏名の記入が必要)
②履き物(靴、サンダル、スリッパなど)
③雨具(傘、レインコートなど)
④学校に通う時に着る制服の名札で針の部分がある物
⑤飲食物(ただし、生ものやアルコール飲料、冷凍保存が必要なものは施設に持ち込み禁止。賞味期限や消費期限切れの物や腐った物も施設に持ち込み禁止。
 入所者は施設に持ち込んだ飲食物は自分の部屋で保管するか施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた。ただし、冷蔵保存が必要な飲食物は自分の部屋での保管は禁止で飲食する時以外は施設に預ける(生活棟の職員室の冷蔵庫に預ける(男子は男子棟の職員室の冷蔵庫に預ける、女子は女子棟の職員室の冷蔵庫に預ける))ことになっていた。サプリメントも部屋での保管は禁止で、使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)に預ける)ことになっていた)

⑥メガネ
⑦サングラス
⑧ゴーグル
⑨ヘアピン
⑩髪留めゴム
⑪ベルト
⑫バンダナ
⑬帽子
⑭キーホルダー
⑮病院で貰(もら)った薬(なお、病院で貰(もら)った薬は生活棟の医務室(男子は男子棟の医務室、女子は女子棟の医務室)に預けることになっていた。
 なお、病院で貰(もら)った薬は飲み薬は食堂で服用(食事をしている食堂で服用)か生活棟のリビングで服用(男子は男子棟のリビングで服用、女子は女子棟のリビングで服用)か生活棟の医務室で服用(男子は男子棟の医務室での服用、女子は女子棟の医務室での服用)することになっていた。なお、飲み薬は学校の時間は自分のクラスで服用してもよかった。病院で貰(もら)った薬で飲み薬以外の薬は生活棟の医務室(男子は男子棟の医務室、女子は女子棟の医務室)か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)で使用することになっていた)

⑯市販薬(なお、生活棟の医務室(男子は男子棟の医務室、女子は女子棟の医務室)に預けることになっていた。
 なお、市販薬は飲み薬は食堂で服用(食事をしている食堂で服用)か生活棟のリビングで服用(男子は男子棟のリビングで服用、女子は女子棟のリビングで服用)か生活棟の医務室で服用(男子は男子棟の医務室での服用、女子は女子棟の医務室での服用)することになっていた。なお、飲み薬は学校の時間は自分のクラスで服用してもよかった。市販薬で飲み薬以外の薬は生活棟の医務室(男子は男子棟の医務室、女子は女子棟の医務室)か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)で使用することになっていた)

⑰土に植える必要がなく危険性もない植物(水のみで育つ植物、切り花、押し花、どんぐり、まつぼっくり、野いちごの実など)
⑱コピー用紙
⑲糸
⑳学生証
㉑空(から)のペットボトル

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 4入所者が施設に持ち込める物まとめ(2)入所者は施設に持ち込み自由だが、使う時以外は施設に預けることになっている物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153239

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 4入所者が施設に持ち込める物まとめ(3)入所者は施設に持ち込み自由だが、施設に預けることになっている物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153221

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 4入所者が施設に持ち込める物まとめ(4)入所者は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば施設に持ち込める物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153206

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 4入所者が施設に持ち込める物まとめ(5)入所者は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば施設に持ち込める物だが、使う時以外は施設に預けることになっている物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153148

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 5入所者が施設に持ち込み禁止の物まとめ(1)入所者は持ち込み禁止の物(主(おも)な物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/153135