元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(8)高価な物(1万円以上の物)

入所者は5万円以上の物は施設に持ち込み禁止

 入所者は5万円以上の物は施設に持ち込み禁止だった。

入所者は5000円以上の物で職員が施設への持ち込みを禁止した物も施設に持ち込み禁止

 入所者は5000円以上の物で職員が施設への持ち込みを禁止した物も施設に持ち込み禁止だった。

入所者は高価な物(1万円以上)を施設に持ち込んだ時は他の子に壊されたり取られたりしても施設は責任を取らないことになっていた

 入所者は高価な物(1万円以上)を施設に持ち込んだ時はその高価な物を他の子に壊されたり取られたりしても、施設は責任を取らないことになっていた。


 入所者は施設に持ち込んだ高価な物を他の子に壊されたり取られたくない時はその高価な物を施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。

男子で5万円以上の物を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で5万円以上の物を施設に持ち込む子はいなかった。

男子の大半は1万円~5万円未満の物(携帯ゲーム機や電子辞書など)を施設に持ち込んでいた

 男子の大半は1万円~5万円未満の物(携帯ゲーム機や電子辞書など)を施設に持ち込んでいた。

関連記事へのリンク

第13章入所者が起こす事件、入所者が起こすトラブル 1事件(5)器物損壊事件について
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/142822