元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(77)箱の使用

箱の使用について

 入所者は自分の部屋での箱の使用は自由だった。箱の使用は学校の時間帯を除き、生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)でも自由だった。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で箱を使用できなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で箱を使用できなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で箱を使用できなかった。

男子で自分の部屋でダンボール箱を使う子は少数いた

 男子で自分の部屋でダンボール箱を使う子は少数いた。箱に荷物をいれて自分の部屋の学習机の上に置いたりしていた。

男子で自分の部屋で金属性の菓子箱を使う子はごく少数いた。菓子箱に小物をいれたりしていた

 男子で自分の部屋で金属性の菓子箱を使う子はごく少数いた。菓子箱に小物をいれたりしていた。

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 その他(33)箱

https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/182120