元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(19)カバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)の使用、ウエストポーチの使用、スーツケースの使用

入所者はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)の使用は自由

 入所者はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)の使用は自由だった。


 ただし、入所者はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を肩にかけている時でカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をおろすよう教職員に言われた時はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をおろすことになっていた。カバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を背負っている時でカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をおろすよう教職員に言われた時はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をおろすことになっていた。


 入所者はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を手に持っている時でカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を床に置くよう教職員に言われた時はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を床に置くことになっていた。カバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)を手に持っている時でカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をテーブルに置くよう教職員に言われた時はカバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)をテーブルに置くことになっていた。

入所者はリュックや手提げカバンは施設から無料で支給してもらえた

入所者はリュックや手提げカバンは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「リュックがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)か新品のリュックを無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「手提げカバンがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の手提げカバンを無料で支給してもらえた。

入所者はウエストポーチの使用は自由

 入所者はウエストポーチの使用は自由だった。ただし、ウエストポーチを身につけている時でウエストポーチをおろすよう教職員に言われた時はウエストポーチおろすことになっていた。ウエストポーチを身につけている時でウエストポーチを外すよう教職員に言われた時はウエストポーチを外すことになっていた。

入所者はスーツケースの使用は自由

 入所者はスーツケースの使用は自由だった。ただし、スーツケースで荷物を運んでいる時でスーツケースを床に置くよう教職員に言われた時はスーツケースを床に置くことになっていた。

男子で外出時にリュックを使う子はよくいた

 男子で外出時にリュックを使う子はよくいた。

男子で登下校時にリュックを使う子はよくいた

 男子で登下校時にリュックを使う子はよくいた。なお、ランドセルを使う男子はごく少数だった。

男子で帰省する時にボストンバッグを使う子はよくいた

 男子で帰省する時にボストンバッグを使う子はよくいた。

男子で登下校時に手提げカバンを使う子は少数いた

 男子で登下校時に手提げカバンを使う子は少数いた。

男子でカバン(ただし、リュック、ボストンバッグ、手提げカバンは除く)を使う子は少数だった

 男子でカバン(ただし、リュック、ボストンバッグ、手提げカバンは除く)を使う子は少数だった。

男子でウエストポーチを使う子はごく少数だった

 男子でウエストポーチを使う子はごく少数だった。男子でウエストポーチを使う子がウエストポーチ使うのはごくたまにだった。

男子でスーツケースを使う子はごく少数だった

 男子でスーツケースを使う子はごく少数だった。

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 1生活用品(14)カバン(手提げカバンやリュック、ボストンバッグ含む)、ウエストポーチ、スーツケース

https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184817