元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(12)映画上映会

月1回あった

 月1回、共用棟の大広間で映画上映会があった。

入所者は参加は自由

 入所者は映画上映会への参加は自由だった。

職員がビデオショップで借りてきた映画を見ることになっていた

 映画上映会では職員がビデオショップで借りてきた映画を男女一緒に見ることになっていた。映画の映像がスクリーンに映し出され、それを男女一緒に見ることになっていた。

アニメ映画(特にジブリ)が上映されることが多かった

 いろんな年齢の男子・女子が映画を見るため、アニメ映画(特にジブリ)が上映されることが多かった。

参加する子は毎回5人から10人ほど

 参加する子は毎回5人から10人ほどだった。小学生が多く、中高生は少なかった。

上映された映画について

 以下、上映された映画を例示する。
 
【上映された映画の例】
・アニメ映画:千と千尋の神隠しもののけ姫天空の城ラピュタとなりのトトロ風の谷のナウシカ魔女の宅急便ハウルの動く城猫の恩返し時をかける少女、ライオンキング、シュレック、ファインティング・ニモ、リロ&スティッチ

・その他映画:世界の中心で愛を叫ぶ、踊る大捜査線ウォーターボーイズゴジラハリーポッタースターウォーズジュラシックパーク、バックトゥザフューチャー、ターミネータースパイダーマン、ミッションインポッシブル、少林サッカー