元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 8外出(3)職員との外出(公園か図書館への外出)

入所者は週1回、職員と公園か図書館に外出できた(ただし、お盆前後(8月11日~8月17日)と年末年始(12月28日~1月4日)は公園や図書館に行けなかった)

 入所者は週1回、職員と公園か図書館に外出できた(ただし、お盆前後(8月11日~8月17日)と年末年始(12月28日~1月4日)は公園や図書館に行けなかった)。

外出の曜日

 外出の曜日は土日祝日のいずれかとなっていた。ただし、夏休みなど長期休暇中は平日になることも時々あった。

外出の時間

 入所者が外出できる時間は昼食後から午後5時までの間となっていた。
 入所者は早くて昼食後から外出でき、遅くても午後5時までに施設に帰ってくることになっていた。

入所者は外出するかどうかは自由

 入所者は外出するかどうかは自由だった。公園か図書館に行きたい子だけ外出することになっていた。

入所者は他の子と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の女性職員)と一緒に車で行くことになっていた

 入所者は公園か図書館に行く時は他の子と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の女性職員)と一緒に車で行くことになっていた。
 男子・女子が一緒の場所に行くことも認められていた(乗る車は別)。
 なお、男女一緒に行く時(乗る車は別)は男子棟勤務の職員と女子棟勤務の女性職員の計2人と一緒に行くことになっていた。

行く場所は一緒に行く職員が決める

 外出の時に行く場所は一緒に行く職員が決めていた。公園か図書館のどちらかで片道1時間以内で行ける場所となっていた。公園になる時と図書館になる時が半々ぐらいだった。

入所者は私物を持っていくのは禁止

 入所者は公園や図書館に行く時に私物を持っていくのは禁止だった。

入所者は公園や図書館での行動は自由。ただし、公園の敷地外や図書館の敷地外に出ることは禁止

 入所者は公園や図書館での行動は自由だった。ただし、公園の敷地外や図書館の敷地外に出ることは禁止だった。

外出に参加する男子は少数だった

 公園か図書館への外出に参加する男子は少数だった。毎回2人か3人ぐらいだった。

中学生男子と小学生女子が同じ公園に行くこともごくたまにあった

 中学生男子と小学生女子が同じ公園に行くこともごくたまにあった。

行く場所は施設の隣にある市町村の図書館か施設のある市の隣にある市の公園だった。 施設のある市の図書館に行くこともたまにあった。 施設の隣の隣の市にある公園に行くこともごくたまにあった

 行く場所は施設の隣にある市町村の図書館か施設のある市の隣にある市の公園だった。
   施設のある市の図書館に行くこともたまにあった。
   施設の隣の隣の市にある公園に行くこともごくたまにあった。

男子で公園か図書館に行く時に私物を持っていく子はいなかった

 男子で公園か図書館に行く時に私物を持っていく子はいなかった。

男子で公園か図書館に行った時に、公園の敷地外や図書館の敷地外に出る子はいなかった

 男子で公園か図書館に行った時に、公園の敷地外や図書館の敷地外に出る子はいなかった。

公園や図書館に行くと職員(外出に同行する職員。2人同行の時は職員1人)から缶ジュースを奢(おご)ってもらえることも時々あった

 入所者は公園や図書館に行くと職員(外出に同行する職員。2人同行の時は職員1人)から缶ジュースを奢(おご)ってもらえることも時々あった。缶ジュースを奢(おご)ってもらえる日と奢(おご)ってもらえない日があった。

公園に行くと職員(外出に同行する職員。2人同行の時は職員1人)からお菓子をもらえることもたまにあった

 入所者は公園に行くと職員(外出に同行する職員。2人同行の時は職員1人)からお菓子をもらえることもたまにあった。お菓子をもらえる日がたまにあった。