元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第1章施設の設備  5その他(5)トイレ

共用棟に男子トイレ1室・女子トイレ1室、男子棟に男子トイレが1室、女子棟に女子トイレが1室あった

 トイレは共用棟に男子トイレ1室・女子トイレ1室、男子棟に男子トイレが1室、女子棟に女子トイレが1室あった。
 トイレの広さは各トイレとも8畳ほどだった。
 各トイレにはペーパータオルとゴミ箱が置かれていた。バケツ、トイレ用洗剤、デッキブラシ、トイレブラシ、ラバーカップも置かれていた。大便所にはトイレットペーパーが設置されていた。
 各トイレに換気扇と照明が設置されていて、小窓(横すべり出し窓)が2つあった。
 男子トイレには小便器3つ、和式大便器2つ、洋式大便器1つ、手洗い場(洗面所)1つが設置されていた。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。大便所にはトイレットペーパーが設置されていた。
 女子トイレには和式大便器2つ、洋式大便器2つ、手洗い場(洗面所)1つが設置されていた。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。大便所にはトイレットペーパーが設置されていた。

共用棟の各宿泊室の中にもトイレ(共用棟の男子トイレや共用棟の女子トイレから離れた場所にある)があった

 共用棟の各宿泊室の中にもトイレ(共用棟の男子トイレや共用棟の女子トイレから離れた場所にある)があった。
 トイレの広さは各1畳ほどだった。
 各トイレにはペーパータオルとゴミ箱が置かれていた。
 各トイレに換気扇と照明が設置されていた。
 各宿泊室のトイレには洋式大便器1つが設置されていた。トイレにはトイレットペーパーが設置されていた。手洗い場(洗面所)はトイレの外に設置されていた。

教育棟(施設内学級)には男子トイレが1室、女子トイレが1室、教職員用トイレが1室あった

 教育棟(施設内学級)には男子トイレが1室、女子トイレが1室、教職員用トイレが1室あった。
 各トイレにはゴミ箱が置かれていた。
 各トイレに換気扇と照明が設置されていた。
 入所者が教職員用のトイレを使う時は教師の許可が必要だった。女子がトイレで使う時のみ教師の許可を得られた。
   トイレの広さは各トイレとも3畳ほどだった。
 男子トイレには小便器2つ、和式大便器1つ、手洗い場(洗面所)1つが設置されていた。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。大便所にはトイレットペーパーが設置されていた。
 女子トイレには和式大便器1つ、手洗い場(洗面所)1つが設置がされていた。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。トイレにはトイレットペーパーが設置されていた。
 教職員用トイレには和式大便器1つ、手洗い場(洗面所)1つが設置されていた。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。トイレにはトイレットペーパーが設置されていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 7トイレ(1)トイレの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200611