元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第1章施設の設備  4教育棟(施設内学級)(5)休憩室

全2室

 休憩室が全2室あった。

広さは各10畳ほど

 休憩室の広さは各10畳ほどだった。

窓(床から天井までの高さがある窓。引き戸有り。左右両方から開けられる)があった

 各休憩室には窓(床から天井までの高さがある窓。引き戸有り。左右両方から開けられる)があった。

窓(床から天井までの高さがある窓。引き戸有り。左右両方から開けられる)にカーテンが備え付けられていた

 各休憩室は窓(床から天井までの高さがある窓。引き戸有り。左右両方から開けられる)にカーテンが備え付けられていた。

扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた

 各休憩室は扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた。

エアコン、換気扇、キッチン、照明、冷蔵庫(1ドアの冷蔵庫)が設置されていた

 各休憩室にはエアコン、換気扇、キッチン、照明、冷蔵庫(1ドアの冷蔵庫)が設置されていた。

シャワールームや手洗い場(洗面所)も設置されていた。なお、シャワールームのシャワーは各シャワーごとに温度調節できるシャワー(蛇口1つあり)だった。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった

 各休憩室にはシャワールームや手洗い場(洗面所)も設置されていた。なお、シャワールームのシャワーは各シャワーごとに温度調節できるシャワー(蛇口1つあり)だった。手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった。

ロッカー、ベッド、テレビ、ゴミ箱が置かれていた

 各休憩室にはロッカー、ベッド、テレビ、ゴミ箱が置かれていた。

掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた

 各休憩室には掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた。

教職員が休憩する時によく使っていた

 教職員は休憩する時によく休憩室を使っていた。

普段は鍵が掛かっていて、入所者は教職員が鍵を開けないと中に入れなかった

 各休憩室は普段は鍵が掛かっていて、入所者は教職員が鍵を開けないと中に入れなかった。