元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第11章その他学校(施設内学級、地域の学校)について 1その他学校(施設内学級、地域の学校)について(3)学校への物品の持ち込みについて

施設内学級に通う子が学校(施設内学級や地域の学校)に物品を持ち込むことについて

 施設内学級に通う子は学校の授業に必要な物や学校行事で必要な物、宿題、朝の読書時間に読む本は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。傘、レインコート、長靴、腕時計も学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能な物以外の物は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。


 なお、施設内学級に通う子はわいせつな内容の本(18禁の本、グラビアアイドルの水着写真集、女性の乳首が描(えが)かれた本、官能小説)、風紀・秩序を乱すおそれがあると教師が判断した本(ピッキングの方法が書かれた本や恋愛のテクニックが書かれた本など)は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み禁止だった。

地域の学校に通う子が学校(施設内学級や地域の学校)に物品を持ち込むことについて

 地域の学校に通う子は学校の授業に必要な物や学校行事で必要な物、クラブ活動の時に必要な物、宿題、朝の読書時間に読む本は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。傘、レインコート、長靴も学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能な物以外の物は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校(施設内学級や地域の学校)に持ち込み可能だった。


 なお、地域の学校に通う子はわいせつな内容の本(18禁の本、グラビアアイドルの水着写真集、女性の乳首が描(えが)かれた本、官能小説)、風紀・秩序を乱すおそれがあると教師が判断した本(ピッキングの方法が書かれた本や恋愛のテクニックが書かれた本など)は学校(施設内学級や地域の学校)持ち込み禁止だった。

関連記事へのリンク

第11章その他学校(施設内学級、地域の学校)について 1その他学校(施設内学級、地域の学校)について(4)学校での物品の使用について、学校行事での物品の使用について
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/144737