元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第11章その他学校(施設内学級、地域の学校)について 1その他学校(施設内学級、地域の学校)について(4)学校での物品の使用について、学校行事での物品の使用について

施設内学級に通う子が学校(施設内学級や地域の学校)で物品を使用することについて

 施設内学級に通う子は学校の授業で使う必要がある物、朝の会で使う必要がある物、朝の読書時間に使う必要がある物、昼食の時に使う必要がある物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。掃除で使う必要がある物、帰りの会で使う必要がある物、トイレの時にトイレで使う必要がある物、施設内学級のトイレの鏡も学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。地域の学校のトイレの鏡、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。傘、レインコート、長靴も学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能な物以外の物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。なお、なわとびや一輪車は休み時間のみ使用可能だった。

施設内学級に通う子が学校行事で物品を使用することについて

 施設内学級に通う子は学校行事で使う必要がある物、学校行事の日の朝の会で使う必要がある物、学校行事の日の朝の読書時間に使う必要がある物は学校行事で使用可能だった。学校行事の日の食事の時に使う必要がある物、学校行事の日の掃除で使う必要がある物、学校行事の日の帰りの会で使う必要がある物も学校行事で使用可能だった。学校行事の日のトイレの時にトイレで使う必要がある物、施設内学級のトイレの鏡も学校行事で使用可能だった。地域の学校のトイレの鏡、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校行事で使用可能だった。傘、レインコート、長靴も学校行事で使用可能だった。学校行事で使用可能な物以外の物は学校行事で使用禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校行事で使用可能だった。

地域の学校に通う子が学校(施設内学級や地域の学校)で物品を使用することについて

 地域の学校に通う子は学校の授業で使う必要がある物、朝の会で使う必要がある物、朝の読書時間に使う必要がある物、昼食の時に使う必要がある物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。掃除で使う必要がある物、帰りの会で使う必要がある物、クラブ活動で使う必要がある物、トイレの時にトイレで使う必要がある物も学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。地域の学校のトイレの鏡、保健室に備え付けられた鏡、施設内学級のトイレの鏡も学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。傘、レインコート、長靴も学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能な物以外の物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校(施設内学級や地域の学校)で使用可能だった。なお、地域の小学校では一輪車やなわとびも休み時間のみ使用可能だった。

地域の学校に通う子が学校行事で物品を使用することについて

 地域の学校に通う子は学校行事で使う必要がある物、学校行事の日の朝の会で使う必要がある物、学校行事の日の朝の読書時間に使う必要がある物、学校行事の日の食事の時に使う必要がある物は学校行事で使用可能だった。学校行事の日の掃除で使う必要がある物、学校行事の日の帰りの会で使う必要がある物、学校行事の日のトイレの時にトイレで使う必要がある物は学校行事で使用可能だった。地域の学校のトイレの鏡、保健室に備え付けられた鏡、施設内学級のトイレの鏡も学校行事で使用可能だった。ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、ハンカチも学校行事で使用可能だった。傘、レインコート、長靴も学校行事で使用可能だった。学校行事で使用可能な物以外の物は学校行事で使用禁止だった。ただし、教師が許可した物は学校行事で使用可能だった。

関連記事へのリンク

第11章その他学校(施設内学級、地域の学校)について 1その他学校(施設内学級、地域の学校)について(3)学校への物品の持ち込みについて
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/144753