元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第8章施設内学級の小学校での教育 3その他(30)係活動

係は学級日誌を書く係、生き物係、雑用係の3つのみ

 施設内学級の小学校では係は学級日誌を書く係、生き物係、雑用係の3つのみだった。

学級日誌を書く係

 学級日誌を書く係は学級日誌を書く係で、各クラス1人となっていた。

生き物係

 生き物係は生き物の面倒を見る係で、各クラス1人以上となっていた。
 生き物係の仕事は植物の水やりぐらいだった。
 なお、施設内学級に通う小5・小6の男子の一部がクラスで昆虫を飼っていたが、昆虫の面倒は教師や職員がみることになっていて、生き物係の仕事ではなかった。

雑用係

 雑用係は雑用をする係で、施設内学級の小5・小6クラスのみ1人となっていた(施設内学級の小1~小4クラスにはいない)。
 雑用係の仕事は教室の整理・整頓や荷物の運搬などだった。

係は希望者がなる決まりだった

 施設内学級の小学校では係は希望者がなる決まりだった(掛け持ちも可能)。係の希望者がいない場合は担任から指名された子がなっていた。

学級日誌を書く係と雑用係は真面目な子がなることが多かった

 施設内学級の小学校では学級日誌を書く係と雑用係は真面目な子がなることが多かった。

生き物係は動物好きな子がなることが多かった

 施設内学級の小学校では生き物係は動物好きな子がなることが多かった。

施設内学級の小学校ではごくたまに係の子の一部が仕事をサボっていた

 施設内学級の小学校に通うではごくたまに係の子の一部が仕事をサボっていた。