第8章施設内学級の小学校での教育 1授業(4)小5・小6の授業(国算理社)
- 国語は週5時間。小5の単元を学習することが多かった
- 国語の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
- 漢字や古文・漢文の授業はなかった。作文を書くこともなかった
- 算数は週4時間。教師が小5と小6の単元を一本化し、2年分の算数を1年間で教える
- 算数の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
- 理科は週4時間。教師が小5と小6の単元を一本化し、2年分の理科を1年間で教える
- 理科の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
- 理科の授業では観察や実験は基本しなかった
- 社会は週4時間。地理と歴史が1年おき
- 社会の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
- 歴史の授業では歴史に関するビデオを見ることもあった
- 公民の授業は無かった
- 関連記事へのリンク
国語は週5時間。小5の単元を学習することが多かった
施設内学級に通う小5・小6は国語の授業は週5時間(毎日1時間ずつ)あった。授業では小5の単元を学習することが多かった。小6の単元を学習することは少なかった。小5から施設にいる小6だと、2年連続で同じ単元の学習になることがあった。
国語の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
施設内学級に通う小5・小6の国語の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた。
漢字や古文・漢文の授業はなかった。作文を書くこともなかった
施設内学級に通う小5・小6は漢字や古文・漢文の授業はなかった。作文を書くこともなかった。
算数は週4時間。教師が小5と小6の単元を一本化し、2年分の算数を1年間で教える
施設内学級に通う小5・小6は算数の授業は週4時間あった。算数の授業では小5の単元と小6の単元を学習していた。2年分の算数を1年で学習していた。
算数の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
施設内学級に通う小5・小6の算数の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた。
理科は週4時間。教師が小5と小6の単元を一本化し、2年分の理科を1年間で教える
施設内学級に通う小5・小6は理科の授業は週3時間あった。理科の授業では小5の単元と小6の単元を学習していた。2年分の理科を1年で学習していた。
理科の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
施設内学級に通う小5・小6の理科の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた。
理科の授業では観察や実験は基本しなかった
施設内学級に通う小5・小6の理科の授業では観察や実験は基本せず、代わりに観察や実験のビデオを見ることになっていた。なお、顕微鏡は施設内学級の物を教師から貸してもらえた。
社会は週4時間。地理と歴史が1年おき
施設内学級に通う小5・小6は社会の授業は週4時間あった。社会の授業では地理と歴史を1年おきに交互に学習していた。地理を学習する年の次の年に歴史を学習し、歴史を学習する年の次の年に地理を学習していた。
社会の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた
施設内学級に通う小5・小6の社会の授業の時は教師が必ずプリント(教科書無しでも学習できるよう工夫されたプリント)を配ることになっていた。
歴史の授業では歴史に関するビデオを見ることもあった
施設内学級に通う小5・小6の社会の歴史の授業では歴史に関するビデオを見ることもあった。
公民の授業は無かった
施設内学級に通う小5・小6の社会の授業では公民の授業は無かった。
関連記事へのリンク
第8章施設内学級の小学校での教育 1授業(5)小5・小6の授業(国算理社以外)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/151643