元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(3)おもちゃ(ただし、ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)

入所者がおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)を施設に持ち込むことについて

 入所者はおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)は施設に持ち込み自由のおもちゃと施設に持ち込み禁止のおもちゃがあり、次の6つのどれかに当てはまる物は施設に持ち込み禁止だった。施設に持ち込み禁止のおもちゃ以外は持ち込み自由だった。

 

【施設に持ち込み禁止のおもちゃ】
①他の入所者に危害を及ぼすおそれがあるもの:エアガン、モデルガン、特殊警棒、スタンガン、メリケンサック、レーザーポインター、模造刀など

②風紀・秩序を乱すおそれがあるもの:おもちゃの銃、クラッカー、着せ替え人形、手錠、おもちゃのタバコなど

③遊ぶ時に火を使うもの:花火、クッキングトイなど

④サイズの大きすぎる物、サイズの大きな物で職員が持ち込みを禁止した物:部屋に入らないほど大きい物、1畳のスペースに置けない物、0.25畳(1/4畳)のスペースに置けない物で職員が施設への持ち込みを禁止した物

⑤高価な物で職員が持ち込みを禁止した物:5万円以上の物、高価(5000円以上)な物で職員が施設への持ち込みを禁止した物など

⑥その他、職員が施設への持ち込みを禁止した物

男子の大半がおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)を施設に持ち込んでいた

 男子の大半がおもちゃ(ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)を施設に持ち込んでいた。ヨーヨー、カードゲームのカードなどを施設に持ち込んでいた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 10遊び(1)遊びについて
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195552

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(4)テレビゲーム機
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184237

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(5)携帯ゲーム機
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184217

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(6)ゲームソフト
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184204

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(7)ローラースケート
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184149

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 2趣味・娯楽用品(8)スケボー
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184137

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 3その他(35)アダルトグッズ(大人のおもちゃ)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/182053

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 3その他(36)なわとび
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/182038