元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(112)メガネの着用、サングラスの着用、マスクの着用、ゴーグルの着用、ヘアピンの着用、髪留めゴムの着用、使い捨て手袋の着用について

入所者はメガネの着用は自由

 入所者はメガネの着用は自由だった。なお、メガネは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「メガネがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のメガネを無料で支給してもらえた。

入所者はサングラスは着用した場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた

 入所者はサングラスは着用した場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた。

入所者はマスクは着用した場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた

 入所者はマスクは着用した場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた。なお、マスクは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「マスクがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のマスクを無料で支給してもらえた。

入所者はゴーグルはプールや海での使用のみ認められていた

 入所者はゴーグルはプールや海での使用のみ認められていた。

入所者はヘアピンを身につけている場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた

 入所者はヘアピンを身につけている場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた。なお、ヘアピンは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「ヘアピンがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のヘアピンを無料で支給してもらえた。

入所者は髪留めゴムを身につけている場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた

 入所者は髪留めゴムを身につけている場合、教職員から外すよう言われると外すことになっていた。


 なお、入所者は髪留めゴムは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「髪留めゴムがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の髪留めゴムを無料で支給してもらえた。

入所者は掃除の時のみ使い捨て手袋を着用できた

 入所者は掃除の時のみ使い捨て手袋を着用できた。


 なお、入所者は自分の部屋の掃除は自由にできた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は掃除できなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、入浴中、家庭教師の指導を受けている時間も掃除できなかった。消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も掃除できなかった。


 入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)は自分の部屋の掃除は決められた掃除場所が自分の部屋になっている時のみできた。

メガネを着用している男子は全男子の2割ぐらいだった

 メガネを着用している男子は全男子の2割ぐらいだった。

マスクを着用する男子は冬場にたまに少数いた

 マスクを着用する男子は冬場にたまに少数いた。

男子のほとんどはプールでゴーグルを使用していた

 男子のほとんどはプールでゴーグルを使用していた。

男子のほとんどは海でゴーグルを使用していた

 男子のほとんどは海でゴーグルを使用していた。

ヘアピンを身につける男子はいなかった

 ヘアピンを身につける男子はいなかった。

髪留めゴムを身につける男子はいなかった

 髪留めゴムを身につける男子はいなかった。

ゴム手袋を使ってトイレ掃除をする子はよくいた

 ゴム手袋を使ってトイレ掃除をする子はよくいた。

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・持ち込めない物 3その他(18)メガネ、サングラス、ゴーグル、ヘアピン、髪留めゴム
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183009