元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(113)ベルトの着用、防寒用手袋の着用、軍手の着用、ネクタイの着用、マフラーの着用、バンダナの着用、帽子の着用について

入所者はベルトの着用は自由

 入所者はベルトの着用は自由だった。


 なお、入所者はベルトは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「ベルトがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のベルトを無料で支給してもらえた。

入所者は施設建物の外での防寒用手袋の着用は自由

 入所者は施設建物の外での防寒用手袋の着用は自由だった。施設の建物内にいる時は防寒用手袋を外すことになっていた。施設建物の外でも教師か職員から防寒用手袋を外すよう言われた時は外すことになっていた。

入所者は施設建物の外での軍手の着用は自由

 入所者は施設建物の外での軍手の着用は自由だった。施設の建物内にいる時は軍手を外すことになっていた。施設建物の外でも教師か職員から軍手を外すよう言われた時は外すことになっていた。なお、軍手は施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。

入所者はネクタイの着用は自由

 入所者はネクタイの着用は自由だった。

入所者は施設建物の外でのマフラーの着用は自由

 入所者は施設建物の外でのマフラーの着用は自由だった。施設の建物内にいる時はマフラーを外すことになっていた。施設建物の外でも教師か職員からマフラーを外すよう言われた時は外すことになっていた。

入所者はバンダナの着用は禁止だった。ただし、学校で調理活動(調理実習など)をする時は着用可能だった

 入所者はバンダナの着用は禁止だった。ただし、学校で調理活動(調理実習など)をする時は着用可能だった。なお、バンダナは施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。

入所者は施設建物の外での帽子の着用は自由

 入所者は施設建物の外での帽子の着用は自由だった。施設の建物内にいる時は帽子を脱ぐことになっていた。施設建物の外でも教師か職員から脱ぐよう言われた時は脱ぐことになっていた。

ベルトを着用する男子はよくいた

 ベルトを着用する男子はよくいた。

冬場に時たま男子の一部が手袋を着用していた

 冬場に時たま男子の一部が手袋を着用していた。

ごくたまに男子の一部が、スコップを使う時に軍手を着用していた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 ごくたまに男子の一部が、スコップを使う時に軍手を着用していた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

ごくたまに男子の一部がネクタイを着用していた

 ごくたまに男子の一部がネクタイを着用していた。

マフラーを着用する男子はいなかった

 マフラーを着用する男子はいなかった。

男子で学校の調理活動(調理実習など)以外でバンダナを着用する子はいなかった

 男子で学校の調理活動(調理実習など)以外でバンダナを着用する子はいなかった。なお、男子は学校の調理活動(調理実習など)でバンダナを着用することもよくあった。

冬場に男子の一部がよく防寒用帽子(防寒着の帽子やレインコートの帽子は除く)を着用していた 

 冬場に男子の一部がよく防寒用帽子(防寒着の帽子やレインコートの帽子は除く)を着用していた。

冬場には男子の一部が外でよく防寒着の帽子を着用していた

 冬場には男子の一部が外でよく防寒着の帽子を着用していた。

男子で雨の日にレインコートを着てる子はレインコートの帽子を着用していた

 男子で雨の日にレインコートを着てる子はレインコートの帽子を着用していた。

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(1)衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183959

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(19)ベルト、バンダナ、帽子
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/182832