元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(72)双眼鏡の使用、望遠鏡の使用、虫メガネの使用、顕微鏡の使用

入所者が双眼鏡を使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、双眼鏡を使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。
 入所者は双眼鏡を使う時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)が双眼鏡を不適切な使い方で使わない」と職員(男子は男子棟の職員、女子は女子棟の職員)が判断した時に限られていた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は双眼鏡を使えなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、入浴中も双眼鏡を使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も双眼鏡を使えなかった。

入所者が望遠鏡を使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、望遠鏡を使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。
 入所者は望遠鏡を使う時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)が望遠鏡を使う必要性がある」と職員(男子は男子棟の職員、女子は女子棟の職員)が判断した時に限られていた。月食の時や流星群が降り注ぐ時などは許可を得られた。


 ただし、入所者は学校の時間帯、午前0時午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は望遠鏡を使えなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も望遠鏡を使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしいる時間も望遠鏡を使えなかった。

入所者が虫メガネを使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、虫メガネを使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。


 なお、入所者は虫メガネは施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。


 入所者は虫メガネを使う時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)が虫メガネを不適切な使い方で使わない」と職員(男子は男子棟の職員、女子は女子棟の職員)が判断した時に限られていた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は虫メガネを使えなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、入浴中も虫メガネを使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も虫メガネを使えなかった。

入所者が顕微鏡を使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、顕微鏡を使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。
 入所者は顕微鏡を使う時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)が顕微鏡を使う必要性がある」と職員(男子は男子棟の職員、女子は女子棟の職員)が判断した時に限られていた。


 ただし、入所者は学校の時間帯、午前0時午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は顕微鏡を使えなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も顕微鏡を使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間は顕微鏡を使えなかった。

たまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)で双眼鏡を使っていた

 たまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)で双眼鏡を使っていた。ごくたまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)で双眼鏡で女子棟の女子の部屋の窓の中を覗(のぞ)いていた。

たまに男子の一部が自分の部屋で双眼鏡を使っていた

 たまに男子の一部が自分の部屋で双眼鏡を使っていた。

望遠鏡を施設で使う男子はいなかった

 望遠鏡を施設で使う男子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)で虫メガネを使っていた

 ごくたまに男子の一部が外(ただし、施設の敷地内)で虫メガネを使っていた。

顕微鏡を施設で使う男子はいなかった

 顕微鏡を施設で使う男子はいなかった。

関連記事へのリンク

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(50)双眼鏡、望遠鏡、虫メガネ、顕微鏡
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/181408