元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 2日課(17)入浴

入所者は毎日、入浴することになっていた

 入所者は毎日、入浴することになっていた。ただし、外出や帰省などで入浴時間に入浴できない日は入浴できなかった。外食の日は入浴しなくてよかった。

入所者は浴室で入浴

 入所者は入浴は生活棟にある浴室(男子は男子棟の浴室、女子は女子棟の浴室)ですることになっていた。入浴の時は脱衣所で服を脱ぎ、浴室で体を洗ったり湯船に浸かったりしていた(なお、股間はタオルで隠してもよかった)。
 浴室にはシャワー(シャワーごとに温度調節できるシャワー)が設置されていて、そのシャワー(シャワーごとに温度調節できるシャワー)で体を洗うことができた。風呂用の椅子や洗面器も置かれていて、その椅子に座ったり、洗面器にお湯をいれて体を流したりすることができた。

中高生は職員(中高生男子は男子棟勤務の職員、中高生女子は女子棟勤務の職員)が決めたグループ(5人程度のグループ。A・B・Cの3つ)別に入浴することになっていた

 中高生は職員(中高生男子は男子棟勤務の職員、中高生女子は女子棟勤務の職員)が決めたグループ(5人程度のグループ。A・B・Cの3つ)別に入浴することになっていた。
 中高生が入所すると、職員(中高生男子は男子棟勤務の職員、中高生女子は女子棟勤務の職員)がその入所者のグループをA・B・Cどれかに決めていた。なお、入所した子ができる限り性格の近い子と同じグループになれるようにしていた。

入所者の入浴時間(外食の日は除く)

 入所者の入浴時間(外食の日は除く)は小1~小2は午後5時~5時半、小3~小6は夕食後~午後7時15分までの間だった。中高生はAグループは午後7時半~午後8時、Bグループは午後8時~午後8時半、Cグループは午後8時半~午後9時に入浴することになっていた。

入所者の入浴時間(外食の日)

 入所者の外食の日の入浴時間は平日の外食の時は小1・小2は午後3時30分~午後4時(なお、小1・小2は6時間授業の日がない)、小3~小6は施設に帰ってから午後9時まで、中高生は午後9時から午後10時までとなっていた(中高生のグループ入浴はなし)。土日祝日の外食の時は小学生は施設に帰ってから午後8時まで、中高生は午後8時から午後9時半までとなっていた。 

入所者はシャンプー、リンス、ボディソープ、体を洗うタオルは生活棟の浴室(男子は男子棟の浴室、女子は女子棟の浴室)に置いてある共用の物を使うことになっていた。共用の物を使いたくない場合は自分で用意することになっていた

 入所者はシャンプー、リンス、ボディソープ、体を洗うタオルは生活棟の浴室(男子は男子棟の浴室、女子は女子棟の浴室)に置いてある共用の物を使うことになっていた。共用の物を使いたくない場合は自分で用意することになっていた。共用のシャンプー、共用のリンス、共用のボディソープがなくなった時はなくなったことを職員(男子は男子棟勤務の男性職員、女子は女子棟勤務の女性職員)に伝えれば、補充してもらえた。
   入所者は私物のシャンプー、私物のリンス、私物のトリートメントは自由に浴室に持ち込めた。私物のボディソープ、私物の体を洗うタオルも自由に浴室に持ち込めた。

入所者はバスタオルは入所する時に私物のバスタオルを持ってくることになっていた

 入所者はバスタオルは入所する時に私物のバスタオルを持ってくることになっていた。ただし、持ってきてない時は施設から新品のバスタオルを無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「バスタオルがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のバスタオルを無料で支給してもらえた。

入所者はフェイスタオルは施設から無料で支給してもらえた

 入所者はフェイスタオルは施設から無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「フェイスタオルがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のフェイスタオルを無料で支給してもらえた。

男子棟では男子棟勤務の男性職員が小3~小6男子の入浴時間や中高生の入浴時間に浴室に何回か行き、シャンプーやリンスやボディソープがなくなってないかやトラブルが起きてないかを確認していた

 男子棟では男子棟勤務の男性職員が小3~小6男子の入浴時間や中高生の入浴時間に浴室に何回か行き、シャンプーやリンスやボディソープがなくなってないかやトラブルが起きてないかを確認していた。
 確認の回数は普段は小3~小6の入浴時間に2回と中高生の入浴時間に3回の計5回ぐらいだった。少ない時でも、小3~小6の入浴時間に1回、中高生の入浴時間に1回の計2回はあった。

小1・小2の入浴時間には職員(小1・小2男子の入浴時間は男子棟勤務の職員、小1・小2女子の入浴時間は女性職員)が入浴することになっていた

 小1・小2の入浴時間には職員(小1・小2男子の入浴時間は男子棟勤務の職員、小1・小2女子の入浴時間は女性職員)が入浴することになっていた。

男子棟では小3~小6の入浴時間や中高性の入浴時間に男性職員が入浴することもあった

 男子棟では小3~小6の入浴時間や中高性の入浴時間に男性職員が入浴することもあった。時たま、小3~小6の入浴時間に男性職員が入浴していた。ごくたまに中高生の入浴時間に男性職員が入浴していた。

外食の日は入浴しない小3~小6、中高生も少数いた

 外食の日は入浴しない小3~小6、中高生も少数いた。

男子で私物のシャンプーを浴室に持ち込む子は少数いた

 男子で私物のシャンプーを浴室に持ち込む子は少数いた。

男子で私物のリンスを浴室に持ち込む子はいなかった

 男子で私物のリンスを浴室に持ち込む子はいなかった。

男子で私物のトリートメントを浴室に持ち込む子はいなかった

 男子で私物のトリートメントを浴室に持ち込む子はいなかった。

男子で私物のボディーソープを浴室に持ち込む子はいなかった 

 男子で私物のボディーソープを浴室に持ち込む子はいなかった。

男子で私物の体を洗うタオルを浴室に持ち込む子はいなかった

 男子で私物の体を洗うタオルを浴室に持ち込む子はいなかった。

男子のほとんどは私物のバスタオルを脱衣所に持ち込んでいた

 男子のほとんどは私物のバスタオルを脱衣所に持ち込んでいた。なお、男子は私物のバスタオルに必ず名前を書いていた。

たまに小3~小6の男子の一部がシャワーや風呂桶で遊んでいた

 たまに小3~小6の男子の一部がシャワーや風呂桶で遊んでいた。

小3~小6の男子は毎年最低1人は浴室でケガをしていた

 小3~小6の男子は毎年最低1人は浴室でケガをしていた。
 例えば、浴室で滑ってケガをする子などがいた。

小3~小6の男子の入浴時間の浴室は静かな日が多かった

 小3~小6の男子の入浴時間の浴室は静かな日が多かった。
 毎日、小3~小6男子のほとんどは入浴中に他の小学生男子と会話するが、騒ぐ小3~小6男子はたまに騒ぐぐらいだった。

毎年1回は小3~小6男子の入浴時間に浴槽が泡風呂になる事件があった

 毎年1回は小3~小6男子の入浴時間に浴槽が泡風呂になる事件があった。
 小3~小6の男子の一部が浴槽にシャンプーやボディソープを入れて泡風呂にしていた。

小3~小6の男子でタオルで性器を隠す子はいなかった

 小3~小6の男子でタオルで性器を隠す子はいなかった。

中高生男子は浴室の備品で遊ぶ子はいなかった

 中高生男子は浴室の備品で遊ぶ子はいなかった。

中高生の入浴時間の浴室は静かな日がほとんどだった

 中高生の入浴時間の浴室は静かな日がほとんどだった。
 毎日、ほとんどの中高生男子は入浴中に他の中高生男子と会話するが、騒ぐ中高生男子はいなかった。

中高生男子でタオルで性器を隠す子はほとんどいなかった

 中高生男子でタオルで性器を隠す子はほとんどいなかった。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活26その他(26)入浴用品(シャンプー、リンス、トリートメント、ボディソープ、石けん、バスタオル、体を洗うタオル、フェイスタオルなど)の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/192639

第3章 入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 1生活用品(3)入浴用品(シャンプー、リンス、トリートメント、ボディソープ、石けん、バスタオル、体を洗うタオル、フェイスタオルなど)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/185110