元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 2日課(10)昼食(登校日以外の日)

入所者は登校日以外の日の昼食の時間は午後0時から午後1時まで

 入所者は登校日以外の日の昼食の時間は午後0時から午後1時までとなっていた。
 入所者は昼食は昼食の時間内であれば、いつ食べ始めても、いつ食べ終わってもよかった。食べ終わったら部屋に戻ってよく、食べ終わってない子を待つ必要はなかった。午後0時20分や午後0時40分に食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に来てもよかった。なお、午後0時半以降に食べ始める時は30分以内に食べることになっていた。午後1時を過ぎてから食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に来ても昼食を食べることができるが、30分以内に食べることになっていた。

入所者は決められた朝食時間が過ぎてから昼食時間になるまでの間に食堂(男子は共用棟の食堂、女子は共用棟の食堂や女子棟の食堂)に入るのは禁止(ただし、学校の長期休暇中の平日の午前10時から午前11時までの間は除く)

 入所者は決められた朝食時間が過ぎてから昼食時間になるまでの間に食堂(男子は共用棟の食堂、女子は共用棟の食堂や女子棟の食堂)に入るのは禁止だった。ただし、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、食堂(男子は共用棟の食堂、女子は共用棟の食堂や女子棟の食堂)に入ることができた。職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「食堂(男子は共用棟の食堂、女子は共用棟の食堂か女子棟の食堂)に忘れ物をした時」に限られていた。


 入所者は学校の長期休暇中の平日(ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は除く)は午前10時から午前11時までの間は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)なしに食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に入ることができた(入所者は学校の長期休暇中の平日は午前10時から午前11時まで宿題タイム(宿題をする時間)(ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)で、食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)で宿題をすることになっていたため)。

入所者は昼食を食べ終わった後は夜の会の時間(午後5時45分)になるまで食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に入るのは禁止

 入所者は昼食を食べ終わった後は夜の会の時間(午後5時45分)になるまで食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に入るのは禁止だった。昼食を食べ終わったのに食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)にいる場合は早めに出ることになっていた。ただし、職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、食堂(男子は共用棟の食堂、女子は女子棟の食堂)に入ることができた。 入所者は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「食堂(男子は共用棟の食堂、女子は共用棟の食堂か女子棟の食堂)に忘れ物をした時」に限られていた。

女子は朝食の時間後は決められた朝食時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止(共用棟の食堂で昼食を食べる日は朝食の時間後は昼食の時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止。共用棟の食堂で昼食を食べる日は昼食の時間後、決められた朝食時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止)

 女子は朝食の時間後は決められた朝食時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止だった(共用棟の食堂で昼食を食べる日は朝食の時間後は昼食の時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止だった。共用棟の食堂で昼食を食べる日は昼食の時間後、決められた朝食時間になるまで共用棟の食堂に入るのは禁止だった)。ただし、共用棟の食堂に入ることが禁止されている時間でも職員の許可(女子棟勤務の職員の許可)を得れば、共用棟の食堂に入ることができた。女子は職員の許可(女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「共用棟の食堂に忘れ物をした時」に限られていた。

昼食の時の共用棟の食堂(男子が昼食を食べる食堂)はにぎやか時と静かな時があった

 昼食の時の共用棟の食堂(男子が昼食を食べる食堂)はにぎやか時と静かな時があった。

時たま、男子の一部が、午前11時55分から午前12時の間に共用棟の食堂に男子棟勤務の職員の許可なしに入っていた

 時たま、男子の一部が、午前11時55分から午前12時の間に共用棟の食堂に男子棟勤務の職員の許可なしに入っていた。

ごくたまに男子の一部が午後0時30分以降に昼食を食べ始めていた

 ごくたまに男子の一部が午後0時30分以降に昼食を食べ始めていた。 
 帰省から帰ってくる子で帰省日の昼食を食べると男子棟勤務の職員に報告している子(午後1時や午後1時30分などに帰ってくる)などが午後0時30分以降に昼食を食べ始めていた。なお、そういう子は30分以内に食事を済ましていた。

男子は昼食を15分ほどで済ませる子が多かった。5分から10分ほどで済ませる子もいた

 男子は昼食を15分ほどで済ませる子が多かった。5分から10分ほどで済ませる子もいた。

たまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子の一部が食べ物で遊んでいた

 たまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子の一部が食べ物で遊んでいた。
 例えば、昼食の時間に共用棟の食堂で男子の一部が、昼食の時にバナナやみかんなどの果物を投げて遊んだり、お茶の入ったやかんに食べ物をいれたりなどをしていた。

ごくたまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子同士の口ゲンカが起きていた

 ごくたまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子同士の口ゲンカが起きていた。

 ごくたまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子同士のケンカ(暴力を伴う)が起きていた

 ごくたまに昼食の時間に共用棟の食堂で男子同士のケンカ(暴力を伴う)が起きていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 2日課(14)夜の会
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201724

第2章入所者の生活 4食事の献立(2)昼食(弁当の時以外)の献立
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200753