元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第1章施設の設備 3生活棟(3)リビング

男子棟と女子棟に各1箇所あった

 リビングは男子棟と女子棟に各1箇所あった。男子棟のリビングは男子棟の職員室の横に、女子棟のリビングは女子棟の職員室の横にあった。

広さは各15畳ほど

 各リビングの広さは各15畳ほどだった。

エアコン、換気扇、照明が設置されていた。窓は無かった

 各リビングにはエアコン、換気扇、照明が設置されていた。窓は無かった。

テレビと本棚、ゴミ箱が置かれていた

 各リビングにはテレビと本棚、ゴミ箱が置かれていた。
 本棚には職員が寄付した漫画、雑誌、図鑑、小説などの本と施設長が寄付した漫画、雑誌、図鑑、小説などの本が置かれていた。
 本棚の本は漫画が多く、雑誌や図鑑、小説は少なかった。

掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた

 各リビングには掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた。

手洗い場(洗面所)もあった

 各リビングには手洗い場(洗面所)があり、蛇口が5個あった。

男子がテレビを見る時や本を読む時、テーブルゲーム(トランプ、UNOなど)で遊んだりする時などに男子棟のリビングを使っていた。女子がテレビを見る時や本を読む時、テーブルゲーム(トランプ、UNOなど)で遊んだりする時などに女子棟のリビングを使っていた

 男子はテレビを見る時や本を読む時、テーブルゲーム(トランプ、UNOなど)で遊んだりする時などに男子棟のリビングを使っていた。
 女子はテレビを見る時や本を読む時、テーブルゲーム(トランプ、UNOなど)で遊んだりする時などに女子棟のリビングを使っていた。

男子棟勤務の職員が洗濯後乾いた衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)を畳む時などに男子棟のリビングを使っていた。女子棟勤務の女性職員が洗濯後乾いた衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)を畳む時などに女子棟のリビングを使っていた

 男子棟勤務の職員は洗濯後乾いた衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)を畳む時などに男子棟のリビングを使っていた。
 女子棟勤務の女性職員は洗濯後乾いた衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)を畳む時などに女子棟のリビングを使っていた。
 なお、男子の衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)の洗濯は男子棟勤務の職員がすることになっていた。
 女子の衣類(防寒用手袋、軍手、ネクタイ、マフラーを含む)の洗濯は女子棟勤務の女性職員がすることになっていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(1)読書
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200320

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(2)テレビの視聴
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200305

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(3)テレビの録画
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200250

第2章入所者の生活 10遊び(1)遊びについて
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195552

第2章入所者の生活 10遊び(2)おもちゃの使用(ただし、ゲーム機使用、ゲームソフトの使用、ローラースケートの使用、スケボーの使用、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)の使用、なわとびの使用は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195529

第14章その他 4その他(1)施設に置かれている本 
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/135407