元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第1章施設の設備 2共用棟(6)面談室

共用棟に全3室

 面談室が共用棟に全3室あった。

広さは各部屋12畳ほど

 面談室の広さは各部屋12畳ほどだった。

窓(床から天井近くまでの高さがある窓。引き戸有り)があった

 各面談室には窓(床から天井近くまでの高さがある窓。引き戸有り)があった。

窓にカーテンが備え付けられていた

 各面談室は窓(床から天井近くまでの高さがある窓。引き戸有り)にカーテンが備え付けられていた。

扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた

 各面談室は扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた。

エアコン、換気扇、照明が設置されていた

 各面談室にはエアコン、換気扇、照明が設置されていた。

ホワイトボード、ゴミ箱が置かれていた

 各面談室にはホワイトボード、ゴミ箱が置かれていた。

掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた

 各面談室には掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた。

テーブル、椅子、トランポリンが置かれていた。バランスボール、おもちゃ(オセロやトランプなどテーブルに置いて遊べるものが多かった)も置かれていた

 各面談室にはテーブル、椅子、トランポリンが置かれていた。また、バランスボール、おもちゃ(オセロやトランプなどテーブルに置いて遊べるものが多かった)も置かれていた。

置かれていたおもちゃ

 各面談室に置かれていたおもちゃは将棋、オセロ、囲碁、トランプ、UNO、百人一首、人生ゲーム、けん玉、コマ、フラフープ、ダーツ、黒ひげ危機一発などだった。
 各面談室にはプラスチックボール、プラスチックバット、野球盤、積み木、レゴブロック、ジグソーパズル、画用紙、クレヨン、鉛筆、消しゴム、ゴム風船、シャボン玉セットなども、置かれていた。

入所者が臨床心理士の職員と面談する時に使っていた

 入所者は臨床心理士の職員と面談する時に面談室を使っていた。

普段は鍵が掛かっていて、入所者は職員が鍵を開けないと中に入れなかった

 各面談室は普段は鍵が掛かっていて、入所者は職員が鍵を開けないと中に入れなかった。

関連記事へのリンク

第2章入所者への生活 2日課(21)臨床心理士の職員との定期的な面談
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201529

第2章入所者への生活 26その他(4)担当の臨床心理士の職員
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193308