元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(14)文房具

入所者が文房具を施設に持ち込むことについて

 入所者は文房具は施設に持ち込み自由だった(ただし、針、針の部分がある物(画鋲(がびょう)、ピンなど)、ホッチキス、刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)は除く)。針、針の部分がある物(画鋲(がびょう)、ピンなど)、ホッチキスは施設に持ち込み禁止だった(なお、学校に通う時に着る制服の名札で針の部分がある物は施設に持ち込み自由だった)。


 入所者は刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば施設に持ち込めた。 
 

 なお、入所者はナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)(ただし、カッターナイフは除く)、レーザーポインターは施設に持ち込み禁止だった。 


 入所者は刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)を施設に持ち込む時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「施設の入所者が刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)でケガをする心配がなく、入所者(刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど))を施設に持ち込もうとする入所者)が、刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)で危険なことや不適切をしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は刃物である文房具(ハサミやカッターナイフなど)、朱肉、スタンプは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。

入所者は学校で使う文房具(学用品)には必ず氏名を記入することになっていた

 入所者は学校で使う文房具(学用品)には必ず氏名を記入することになっていた。

男子の大半はシャーペンを施設に持ち込んでいた

 男子の大半はシャーペンを施設に持ち込んでいた。中高生男子はほぼ全員シャーペンを施設に持ち込んでいた。

男子でボールペンを施設に持ち込む子は少数いた

 男子でボールペンを施設に持ち込む子は少数いた。

サインペンを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 サインペンを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

マジックを施設に持ち込む男子は少数いた

 マジックを施設に持ち込む男子は少数いた。

蛍光ペンを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 蛍光ペンを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子の大半は鉛筆を施設に持ち込んでいた

 男子の大半は鉛筆を施設に持ち込んでいた。小学生男子は全員鉛筆を施設に持ち込んでいた。

色鉛筆を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 色鉛筆を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子でホワイトボードを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でホワイトボードを施設に持ち込む子はいなかった。

印鑑を施設に持ち込む男子はいなかった

 印鑑を施設に持ち込む男子はいなかった。

朱肉を施設に持ち込む男子はいなかった

 朱肉を施設に持ち込む男子はいなかった。

そろばんを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 そろばんを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

電卓を施設に持ち込む男子は少数いた

 電卓を施設に持ち込む男子は少数いた。

男子の大半は定規を施設に持ち込んでいた

 男子の大半は定規を施設に持ち込んでいた。

三角定規を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 三角定規を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

分度器を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 分度器を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

コンパスを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 コンパスを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子は全員、筆箱を施設に持ち込んでいた

 男子は全員、筆箱を施設に持ち込んでいた。

男子の大半は鉛筆削り(電動でない鉛筆削り)を施設に持ち込んでいた

 男子の大半は鉛筆削り(電動でない鉛筆削り)を施設に持ち込んでいた。小学生男子のほとんどは鉛筆削り(電動でない鉛筆削り)を施設に持ち込んでいた。

男子で電動の鉛筆削りを施設に持ち込む子は少数いた

 男子で電動の鉛筆削りを施設に持ち込む子は少数いた。

男子で穴あけパンチを施設に持ち込む子はいなかった

 男子で穴あけパンチを施設に持ち込む子はいなかった。

男子でホッチキスを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でホッチキスを施設に持ち込む子はごく少数いた。

男子でナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子でナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など)を施設に持ち込む子はいなかった。

輪ゴムを施設に持ち込む男子は少数いた

 輪ゴムを施設に持ち込む男子は少数いた。

男子でシュレッダーを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でシュレッダーを施設に持ち込む子はいなかった。

ハサミを施設に持ち込む男子は少数いた

 ハサミを施設に持ち込む男子は少数いた。 

男子でカッターナイフを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でカッターナイフを施設に持ち込む子はごく少数いた。

男子でカッティングマットを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でカッティングマットを施設に持ち込む子はいなかった。

手帳を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 手帳を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

封筒を施設に持ち込む男子は少数いた

 封筒を施設に持ち込む男子は少数いた。

付箋(ふせん)を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 付箋(ふせん)を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子の大半はアルバムを施設に持ち込んでいた

 男子の大半はアルバムを施設に持ち込んでいた。

男子でバインダーを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でバインダーを施設に持ち込む子はいなかった。

男子でファイル袋を施設に持ち込む男子は少数いた

 男子でファイル袋を施設に持ち込む男子は少数いた。

男子は全員、ノートを施設に持ち込んでいた

 男子は全員、ノートを施設に持ち込んでいた。

男子の大半はメモ帳を施設に持ち込んでいた

 男子の大半はメモ帳を施設に持ち込んでいた。

男子でコピー用紙を施設に持ち込む子は少数いた

 男子でコピー用紙を施設に持ち込む子は少数いた。

画用紙を施設に持ち込む男子はたまにいた

 画用紙を施設に持ち込む男子はたまにいた。

男子でスケッチブックを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でスケッチブックを施設に持ち込む子はごく少数いた。

原稿用紙を施設に持ち込む男子はいなかった

 原稿用紙を施設に持ち込む男子はいなかった。

折り紙を施設に持ち込む男子は少数いた

 折り紙を施設に持ち込む男子は少数いた。

画板を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 画板を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

便せんを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 便せんを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子で絵画を描(か)くのに使う筆を施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子で絵画を描(か)くのに使う筆を施設に持ち込む子はごく少数いた。

絵の具を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 絵の具を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子で筆洗いバケツを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子で筆洗いバケツを施設に持ち込む子はごく少数いた。

クレヨンを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 クレヨンを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

クーピーを施設に持ち込む男子は少数いた

 クーピーを施設に持ち込む男子は少数いた。

クレパスを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 クレパスを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

パレットを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 パレットを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

画架を施設に持ち込む男子はいなかった

 画架を施設に持ち込む男子はいなかった。

墨を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 墨を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

すずりを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 すずりを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

文鎮を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 文鎮を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

画仙紙を施設に持ち込む男子はいなかった

 画仙紙を施設に持ち込む男子はいなかった。

半紙を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 半紙を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子で色紙(いろがみ)(折り紙除く)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で色紙(いろがみ)(折り紙除く)を施設に持ち込む子はいなかった。

短冊を施設に持ち込む男子はいなかった

 短冊を施設に持ち込む男子はいなかった。

のりを施設に持ち込む男子は少数いた

 のりを施設に持ち込む男子は少数いた。

接着剤を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 接着剤を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子でセロテープを施設に持ち込む子は少数いた

 男子でセロテープを施設に持ち込む子は少数いた。

男子でガムテープを施設に持ち込む子は少数いた

 男子でガムテープを施設に持ち込む子は少数いた。

男子で両面テープ施設に持ち込む男子はいなかった

 男子で両面テープ施設に持ち込む男子はいなかった。

ラベルを施設に持ち込む男子は少数いた

 ラベルを施設に持ち込む男子は少数いた。

男子の大半がシールを施設に持ち込んでいた

 男子の大半がシールを施設に持ち込んでいた。

男子は全員、消しゴムを施設に持ち込んでいた

 男子は全員、消しゴムを施設に持ち込んでいた。

修正液を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 修正液を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子で修正テープを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子で修正テープを施設に持ち込む子はごく少数いた。

クリップを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 クリップを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

画鋲を施設に持ち込む男子はいなかった

 画鋲を施設に持ち込む男子はいなかった。

ピンを施設に持ち込む男子はいなかった

 ピンを施設に持ち込む男子はいなかった。

彫刻刀を施設に持ち込む男子はいなかった

 彫刻刀を施設に持ち込む男子はいなかった。

男子に大半は下敷きを施設に持ち込んでいた

 男子の大半は下敷きを施設に持ち込んでいた。

道具箱を施設に持ち込む男子はごく少数いた

 道具箱を施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子でピンセットを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でピンセットを施設に持ち込む子はごく少数いた。

男子でシール式のフックを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でシール式のフックを施設に持ち込む子はごく少数いた。

男子でレーザーポインターを施設に持ち込む子はほぼいなかった

 男子でレーザーポインターを施設に持ち込む子はほぼいなかった。施設ができて最初の年(2002年)に1人いただけだった。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 26その他(8)文房具の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193150