元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(13)飲食物(粉末飲料やティーパック含む)

入所者は施設に持ち込み自由(ただし、生ものやアルコール飲料、冷凍保存が必要なものは持ち込み禁止。賞味期限や消費期限切れの物や腐った物も持ち込み禁止)

 入所者は飲食物は施設に持ち込み自由だった。ただし、生ものやアルコール飲料、冷凍保存が必要なものは施設に持ち込み禁止だった。賞味期限や消費期限切れの物や腐った物も施設に持ち込み禁止だった。

入所者は施設に持ち込んだ飲食物は自分の部屋で保管するか施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)に預ける)ことになっていた

 入所者は施設に持ち込んだ飲食物は自分の部屋で保管するか施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)に預ける)ことになっていた。


 ただし、入所者は冷蔵保存が必要な飲食物は自分の部屋での保管は禁止だった。冷蔵保存が必要な飲食物は飲食する時以外は施設に預ける(生活棟の職員室の冷蔵庫に預ける(男子は男子棟の職員室の冷蔵庫に預ける、女子は女子棟の職員室の冷蔵庫に預ける))ことになっていた。サプリメントも部屋での保管は禁止だった。サプリメントは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室に預ける)ことになっていた。

男子の大半は時たま菓子を施設に持ち込んでいた

 男子の大半は時たま菓子を施設に持ち込んでいた。買い物の時に買ったお菓子や帰省の時に親からもらったお菓子を施設に持ち込んでいた。

男子で買い物の時に買ったカップ麺を施設に持ち込む子は少数いた

 男子で買い物の時に買ったカップ麺を施設に持ち込む子は少数いた。

男子は施設に持ち込んだ飲食物を部屋に保管することが多かった

 男子は施設に持ち込んだ飲食物を部屋に保管することが多かった。
 男子の中には部屋での保管が禁止されている飲食物(冷蔵保存が必要な飲食物)を部屋に保管する子もたまにいた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 1入所者の部屋について(3)自分の部屋での飲食(朝食、昼食、夕食は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202306

第2章入所者の生活 3食事(7)ご飯にかけるもの(ふりかけなど)、パンに付けるもの(ジャム、マーガリンなど)、料理にかけるもの(しょうゆ、ドレッシングなど)について
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201032