元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第1章施設の設備 2共用棟(12)シャワー室

広さ6畳ほどの部屋

 共用棟にあるシャワー室は広さ6畳ほどの部屋だった。

小窓(横すべり出し窓)があった

 シャワー室には小窓(横すべり出し窓)があった。

扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた

 シャワー室は扉に鍵がついていて、鍵をかけられるようになっていた。

換気扇、照明、シャワーごとに温度調節できるシャワー1つ(蛇口1つあり)が設置されていた

 シャワー室には換気扇、照明、シャワーごとに温度調節できるシャワー1つ(蛇口1つあり)が設置されていた。

脱衣所、手洗い場(洗面所)があった(手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった) 

 シャワー室には脱衣所、手洗い場(洗面所)があった(手洗い場(洗面所)の蛇口は1つだった)。 

ゴミ箱が置かれていた

 シャワー室にはゴミ箱が置かれていた。

掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた 

 シャワー室には掛け時計がネジ式の壁掛けフックで掛けられていた。

職員がシャワーを浴びる時に使っていた。入所者の一部がシャワーを浴びる時に使う時もあった

 職員がシャワーを浴びる時にシャワー室を使っていた。入所者の一部がシャワーを浴びる時にシャワー室を使う時もあった。


 なお、入所者はシャワー室を使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要で、許可を得られるのは皮膚病の時や感染症になっている時のみだった。

入所者は使用は1日15分まで

 入所者はシャワー室の使用は1日15分までとなっていた。

普段は鍵が掛かっていて、入所者は職員が鍵を開けないと中に入れないかった

 シャワー室は普段は鍵が掛かっていて、入所者は職員が鍵を開けないと中に入れなかった。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 26その他(94)シャワー室の使用について
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/190713