元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 1入所者の部屋について(3)自分の部屋での飲食(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)

入所者が自分の部屋で食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)することについて

 入所者は学校の時間帯を除き、自分の部屋で自由に食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)ができた。


  ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は自分の部屋で食事(朝食、昼食、夕食は除く)ができなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も自分の部屋で食事(朝食、昼食、夕食は除く)ができなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も、自分の部屋で食事(朝食、昼食、夕食は除く)ができなかった。


 なお、入所者は他の子に飲食物を渡すのは禁止だった。


 入所者はお湯が必要な時は「お湯がほしい」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)がお湯(ポットに入っている)を用意してくれた。そのお湯を使えた。


 なお、入所者は朝食、昼食、夕食は男子は共用棟の食堂で、女子は女子棟の食堂で食べることになっていた。ただし、登校日の昼食(弁当の時は除く)は施設内学級の子は学校行事の日を除き、男女とも共用棟の食堂で食べていた(弁当の時は学校行事の日を除き、自分のクラスで食べていた)。登校日の昼食(弁当の時は除く)は地域の学校に通う子は学校行事の時を除き、自分のクラスで食べていた。

入所者が自分の部屋で飲み物を飲むことについて

 入所者は自分の部屋で飲み物を飲むのは学校の時間帯を除き、自由だった。


 ただし、入所者は朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は自分の部屋で飲み物を飲めなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も自分の部屋で飲み物を飲めなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も自分の部屋で飲み物を飲めなかった。

入所者が自分の部屋で粉末飲料を使用することについて

 入所者は自分の部屋で粉末飲料を使用するのは学校の時間帯を除き、自由だった。


 ただし、入所者は朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は自分の部屋で粉末飲料を使用できなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も自分の部屋で粉末飲料を使用できなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も自分の部屋で粉末飲料を使用できなかった。

入所者が自分の部屋でTパックを使用することについて

 入所者は自分の部屋でTパックを使用するのは学校の時間帯を除き、自由だった。


 ただし、入所者は朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は自分の部屋でTパックを使用できなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も自分の部屋でTパックを使用できなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も自分の部屋でTパックを使用できなかった。

入所者は冷蔵保存が必要な飲食物は自分の部屋での保管は禁止だった。冷蔵保存が必要な飲食物は飲食する時以外は施設に預ける(生活棟の職員室の冷蔵庫に預ける(男子は男子棟の職員室の冷蔵庫に預ける、女子は女子棟の職員室の冷蔵庫に預ける))ことになっていた

 入所者は冷蔵保存が必要な飲食物は自分の部屋での保管は禁止だった。冷蔵保存が必要な飲食物は飲食する時以外は施設に預ける(生活棟の職員室の冷蔵庫に預ける(男子は男子棟の職員室の冷蔵庫に預ける、女子は女子棟の職員室の冷蔵庫に預ける))ことになっていた。

入所者はサプリメントも自分の部屋での保管は禁止だった。サプリメントは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室に預ける(男子は男子棟の職員室に預ける、女子は女子棟の職員室に預ける))ことになっていた

 入所者はサプリメントも自分の部屋での保管は禁止だった。サプリメントは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室に預ける(男子は男子棟の職員室に預ける、女子は女子棟の職員室に預ける))ことになっていた。

入所者は自分の部屋に持ち込んだ飲食物が賞味期限切れや消費期限切れになった時や腐った時は処分することになっていた

 入所者は自分の部屋に持ち込んだ飲食物が賞味期限切れや消費期限切れになった時や腐った時は処分することになっていた。

入所者は部屋に持ち込んだ飲食物を大量に処分する時は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に報告してから処分することになっていた

 入所者は部屋に持ち込んだ飲食物を大量に処分する時は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に報告してから処分することになっていた。

入所者は部屋に持ち込んだ飲食物で虫が湧(わ)いた飲食物を処分する時は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に報告してから処分することになっていた

 入所者は部屋に持ち込んだ飲食物で虫が湧(わ)いた飲食物を処分する時は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に報告してから処分することになっていた。

入所者は部屋に持ち込んだ飲食物に虫を湧(わ)かせると、一定期間(1週間~1か月ほど)部屋での飲食が禁止になっていた

 入所者は部屋に持ち込んだ飲食物に虫を湧(わ)かせると、一定期間(1週間~1か月ほど)部屋での飲食が禁止になっていた。

男子はほぼ全員、自分の部屋に食べ物を持ち込んでいた 

 男子はほぼ全員、自分の部屋に食べ物を持ち込んでいた。施設でもらったおやつを持ち込んだり、買い物の時に買ったお菓子を持ち込んだり、帰省の時に親からもらったお菓子を持ち込んだりしていた。
 時たま、男子の一部が、自分の買い物の時に買ったカップ麺を自分の部屋に持ち込んでいた。 

男子の大半は自分の部屋に飲み物を持ち込んでいた。ごくたまに男子の一部が粉末飲料を自分の部屋に持ち込んでいた。ごくたまに男子の一部がティーパックを自分の部屋に持ち込んでいた

 男子の大半は自分の部屋に飲み物を持ち込んでいた。男子の大半はおやつと一緒に出される飲み物を自分の部屋に持ち込んでいた。
 時々男子が男子棟のリビングにある細長い机の上に置かれている麦茶(やかんやプラスチック容器(冷水筒)に入ってる)を紙コップにいれて自分の部屋に持ち込んでいた。
 ごくたまに男子の一部が粉末飲料を自分の部屋に持ち込んでいた。
 ごくたまに男子の一部がティーパックを自分の部屋に持ち込んでいた。

よく、男子が自分の部屋で食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)していた(学校の時間帯や食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)ができない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋で食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)していた(学校の時間帯や食事(ただし、朝食、昼食、夕食は除く)ができない時間は除く)。お菓子を食べたりやカップ麺を食べたりしていた。

よく、男子が自分の部屋で飲み物を飲んでいた(学校の時間帯や飲み物を飲めない時間は除く)

 よく、男子が自分の部屋で飲み物を飲んでいた(学校の時間帯や飲み物を飲めない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋で粉末飲料を使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で粉末飲料を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋で粉末飲料を使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で粉末飲料を使えない時間は除く)。

たまに男子の一部が自分の部屋でTパックを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋でTパックを使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が自分の部屋でTパックを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋でTパックを使えない時間は除く)。

男子は自分の部屋に持ち込んだ飲食物が期限切れになった時や腐った時は処分することがほとんどだった

 男子は自分の部屋に持ち込んだ飲食物が期限切れになった時や腐った時は処分することがほとんどだった。

男子が、部屋に持ち込んだ飲食物を大量に処分することはなかった

 男子が、部屋に持ち込んだ飲食物を大量に処分することはなかった。
 男子は部屋に持ち込んだ飲食物が大量に腐ったりすることはなく、不要な飲食物が大量にたまることもなかった。

ごくたまに男子の一部が、自分の部屋に持ち込んだ飲食物にハエ又はハエとウジを湧(わ)かしていた

 ごくたまに男子の一部が、自分の部屋に持ち込んだ飲食物にハエ又はハエとウジを湧(わ)かしていた。
    自分の部屋に持ち込んだ飲食物にハエ又はハエとウジを湧(わ)かした子は3週間ほど部屋での飲食が禁止になっていた。

関連記事へのリンク

第1章施設の設備 3生活棟(2)入所者の部屋
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202939

第2章入所者の生活 2日課(18)おやつ
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201617

第2章入所者の生活 8外出(2)職員との外出(買い物)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200519

第2章入所者の生活 18入所者と家族の交流(4)帰省
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/194037

第2章入所者の生活 26その他(13)自分の部屋以外の場所での飲食(朝食、昼食、夕食は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193011

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(13)飲食物(粉末飲料やティーパック含む)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183350