元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(12) 他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物(刃物など)

刃物

 入所者は刃物は施設に持ち込み禁止だった。ただし、文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば施設に持ち込めた。なお、文房具でもナイフ(ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)は施設に持ち込み禁止だった。
 入所者は文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリを施設に持ち込む時に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「施設の入所者が文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)でケガをする心配がなく、入所者(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど))を施設に持ち込もうとする入所者)が文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)で危険なことや不適切をしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。

ナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)

 入所者はナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)は施設に持ち込み禁止だった。

フォーク

 入所者はフォークは施設に持ち込み禁止だった。

針(縫い針など)

 入所者は針(縫い針など)は施設に持ち込み禁止だった。

針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)

 入所者は針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)は施設に持ち込み禁止だった。なお、学校に通う時に着る制服の名札で針の部分がある物は施設に持ち込み自由だった。

ホッチキス

 入所者はホッチキスは施設に持ち込み禁止だった。

   入所者は釘は施設に持ち込み禁止だった。

灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれがあるもの

 入所者は灯油、ガソリン、ガスボンベなど発火・引火のおそれがあるものは施設に持ち込み禁止だった。

花火

 入所者は花火は施設に持ち込み禁止だった。

マッチ、ライター、チャッカマン

 入所者はマッチ、ライター、チャッカマンは施設に持ち込み禁止だった。

クッキングトイ

 入所者はクッキングトイは施設に持ち込み禁止だった。

ガスコンロ、カセットコンロ 

 入所者はガスコンロ、カセットコンロは施設に持ち込み禁止だった。

毒物、劇物、農薬

 入所者は毒物、劇物、農薬は施設に持ち込み禁止だった。

シンナー

 入所者はシンナーは施設に持ち込み禁止だった。

エアガン、モデルガン、スタンガン

 入所者はエアガン、モデルガン、スタンガンは施設に持ち込み禁止だった。

特殊警棒、模造刀

 入所者は特殊警棒、模造刀は施設に持ち込み禁止だった。

メリケンサック

 入所者はメリケンサックは施設に持ち込み禁止だった。

レーザーポインター

 入所者はレーザーポインターは施設に持ち込み禁止だった。

男子で刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは除く)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で刃物(文房具として使われる刃物(ハサミやカッターナイフなど)やT字カミソリは除く)を施設に持ち込む子はいなかった。

日本刀

 入所者は日本刀は施設に持ち込み禁止だった。

拳銃、猟銃

 入所者は拳銃、猟銃は施設に持ち込み禁止だった。

クロスボウ(ボーガン)

 入所者はクロスボウ(ボーガン)は施設に持ち込み禁止だった。

ビール瓶

 入所者はビール瓶は施設に持ち込み禁止だった。

壺(つぼ)

 入所者は壺(つぼ)は施設に持ち込み禁止だった。

ハサミを施設に持ち込む男子は少数いた

 ハサミを施設に持ち込む男子は少数いた。 

男子でカッターナイフを施設に持ち込む子はごく少数いた

 男子でカッターナイフを施設に持ち込む子はごく少数いた。

T字カミソリを施設に持ち込む男子はごく少数いた

 T字カミソリを施設に持ち込む男子はごく少数いた。

男子でナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子でナイフ(食事の時に使うナイフ、ペーパーナイフ、肥後守(ひごのかみ)など。ただし、カッターナイフは除く)を施設に持ち込む子はいなかった。

男子でフォークを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でフォークを施設に持ち込む子はいなかった。

男子で針を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で針を施設に持ち込む子はいなかった。

男子で針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)(画鋲、注射器など)(学校に着る時に着る制服の名札で針の部分がある物を除く)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で針の部分がある物(画鋲、ピン、注射器など)(画鋲、注射器など)(学校に着る時に着る制服の名札で針の部分がある物を除く)を施設に持ち込む子はいなかった。
 なお、施設内学級の中学校では5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけることになっていた。施設内学級の中学校に通う子は5月~10月の学校の時間帯で学ランを着ない時は針が使われている名札をカッターシャツにつけていた。

男子で釘を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で釘を施設に持ち込む子はいなかった。

男子で灯油を施設に持ち込む子はいなかった

 男子で灯油を施設に持ち込む子はいなかった。

ガソリンを施設に持ち込む男子はいなかった

 ガソリンを施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でガスボンベを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でガスボンベを施設に持ち込む子はいなかった。

花火を施設に持ち込む男子は夏場にごく少数いた

 花火を施設に持ち込む男子は夏場にごく少数いた。

マッチを施設に持ち込む男子はいなかった

 マッチを施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でライターを施設に持ち込む子はごく少数いた(施設内でタバコを吸う子が8人いた年(2003年)は男子でライターを施設に持ち込む子は少数いた)

 男子でライターを施設に持ち込む子はごく少数いた(施設内でタバコを吸う子が8人いた年(2003年)は男子でライターを施設に持ち込む子は少数いた)。

男子の中にはチャッカマンを施設に持ち込む子がごく少数いた

 男子の中にはチャッカマンを施設に持ち込む子がごく少数いた。

毒物を施設に持ち込む男子はいなかった

 毒物を施設に持ち込む男子はいなかった。

劇物を施設に持ち込む男子はいなかった

 劇物を施設に持ち込む男子はいなかった。

農薬を施設に持ち込む男子はいなかった

 農薬を施設に持ち込む男子はいなかった。

シンナーを施設に持ち込む男子はいなかった

 シンナーを施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でクッキングトイを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でクッキングトイを施設に持ち込む子はいなかった。

男子でガスコンロを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でガスコンロを施設に持ち込む子はいなかった。

男子でカセットコンロを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でカセットコンロを施設に持ち込む子はいなかった。

エアガンを施設に持ち込む男子はいなかった

 エアガンを施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でモデルガンを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でモデルガンを施設に持ち込む子はいなかった。

男子でスタンガンを施設に持ち込む子はいなかった

 男子でスタンガンを施設に持ち込む子はいなかった。

特殊警棒を施設に持ち込む男子はいなかった

 特殊警棒を施設に持ち込む男子はいなかった。

模造刀を施設に持ち込む男子はいなかった

 模造刀を施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でメリケンサックを施設に持ち込む子はほぼいなかった

 男子でメリケンサックを施設に持ち込む子はほぼいなかった。施設ができて最初の年の次の年(2003年)に1人いただけだった。

男子でレーザーポインターを施設に持ち込む子はほぼいなかった

 男子でレーザーポインターを施設に持ち込む子はほぼいなかった。施設ができて最初の年(2002年)に1人いただけだった。

日本刀を施設に持ち込む男子はいなかった

 日本刀を施設に持ち込む男子はいなかった。

拳銃を施設に持ち込む男子はいなかった

 拳銃を施設に持ち込む男子はいなかった。

猟銃を施設に持ち込む男子はいなかった

 猟銃を施設に持ち込む男子はいなかった。

男子でクロスボウ(ボーガン)を施設に持ち込む子はいなかった

 男子でクロスボウ(ボーガン)を施設に持ち込む子はいなかった。

ビール瓶を施設に持ち込む男子はいなかった

 ビール瓶を施設に持ち込む男子はいなかった。

壺(つぼ)を施設に持ち込む男子はいなかった

 壺(つぼ)を施設に持ち込む男子はいなかった。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 26その他(8)文房具の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193150

第2章入所者の生活 26その他(10)針(縫い針など)の使用、針の部分がある物(縫い針、画鋲、ピン、注射器など)の使用、ホッチキスの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193115

第2章入所者の生活 26その他(11)釘の使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/193053

第2章入所者の生活 26その他(109)刃物など他の入所者に危害を及ぼすおそれがある物の使用(文房具として使われる刃物の使用(ハサミやカッターナイフなどの使用)やT字カミソリの使用は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/190248