元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 26その他(25)台所用品(食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)、ラップ、アルミホイル、袋など)の使用

入所者が朝食、昼食、夕食の時に食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)を使用することについて

 男子は朝食、昼食(地域の学校に通う子の昼食は除く)、夕食の時は食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)は調理師の職員が共用棟の食堂のカウンターに置いたもののみを使うことになっていた(私物の食器、私物の箸(割り箸含む)、私物のスプーン、私物のフォーク、私物のコップ(紙コップ含む)は使えなかった)。スプーンやフォークは置かれる時と置かれない時があった。スプーンやフォークは調理師の職員が必要と判断すれば共用棟の食堂のカウンターに置かれ、不要と判断すれば置かれなかった。


 なお、地域の学校に通う子は昼食の時に使う箸は施設から無料で支給された自分用の箸(割り箸でない箸)を使うことになっていた。地域の学校に通う子は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「箸がほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の箸(割り箸でない箸)を無料で支給してもらえた。


 地域の学校に通う子は生活棟(男子は男子棟、女子は女子棟)にいる時に職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「プラスチックのスプーンがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)からプラスチックのスプーン(新品)を無料で支給してもらえた。
 地域の学校に通う子は生活棟(男子は男子棟、女子は女子棟)にいる時に職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「プラスチックのフォークがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)からプラスチックのフォーク(新品)を無料で支給してもらえた。紙コップは生活棟(男子は男子棟、女子は女子棟)にいる時に職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「紙コップがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の紙コップを無料で支給してもらえた。


 女子は朝食の時(施設内学級に通う子のみ登校日の昼食の時も)は食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)は調理師の職員が共用棟の食堂のカウンターに置いたもののみを使うことになっていた(私物の食器、私物の箸(割り箸含む)、私物のスプーン、私物のフォーク、私物のコップ(紙コップ含む)は使えなかった)。
 女子の朝食の時は調理師の職員が共用棟の食堂のカウンターにスプーンやフォークを置く時と置かない時があった。
 女子の朝食の時のスプーンやフォークは調理師の職員が必要と判断すれば共用棟の食堂のカウンターに置かれ、不要と判断すれば置かれなかった。


 女子は昼食(登校日の昼食は除く)、夕食の時は食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)は女子棟勤務の職員が女子棟の食堂の細長い机に置いたもののみを使うことになっていた(私物の食器、私物の箸(割り箸含む)、私物のスプーン、私物のフォーク、私物のコップ(紙コップ含む)は使えなかった)。
 女子の昼食(登校日の昼食は除く)・夕食の時のスプーンやフォークは置かれる時と置かれない時があった。女子棟勤務の職員が必要と判断すれば女子棟の食堂の細長い机に置かれ、不要と判断すれば置かれなかった。

入所者が朝食、昼食、夕食の時に食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)を追加してもらうことについて

 入所者は朝食、昼食(地域の学校に通う子の昼食は除く)、夕食の時に食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)を追加してもらいたい時は職員の許可(男子は調理師の職員の許可(調理師の職員がいない時は男子棟勤務の職員の許可)、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、職員(男子は調理師の職員(調理師の職員がいない時は男子棟勤務の職員)、女子は女子棟勤務の職員)に食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)を追加してもらえた。
 なお、女子は登校日の昼食の時は調理師の職員の許可(調理師の職員がいない時は女子棟勤務の職員の許可)を得れば、調理師の職員(調理師の職員がいない時は女子棟勤務の職員)に食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)を追加してもらえた。
 入所者は職員(男子は調理師の職員(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員)、女子は女子棟勤務の職員)が食器の追加が必要と判断した時(入所者が食器を床に落とした時など)は食器を追加してもらう時に必要な職員の許可(男子は調理師の職員の許可(調理師の職員が用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られた。
 入所者は職員(男子は調理師の職員(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員)、女子は女子棟勤務の職員)が箸(割り箸含む)の追加が必要と判断した時(入所者が箸(割り箸含む)を床に落とした時など)は箸(割り箸含む)を追加してもらう時に必要な職員の許可(男子は調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られた。
 入所者は職員(男子は調理師の職員(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員)、女子は女子棟勤務の職員)がフォークの追加が必要と判断した時(入所者がフォークを床に落とした時など)はフォークを追加してもらう時に必要な職員の許可(男子は調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られた。
 入所者は職員(男子は調理師の職員(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員)、女子は女子棟勤務の職員)がコップ(紙コップ含む)の追加が必要と判断した時(入所者がコップ(紙コップ含む)を床に落とした時など)はコップ(紙コップ含む)を追加してもらう時に必要な職員の許可(男子は調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られた。

入所者が自分の部屋や生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)の使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、私物の食器、私物の割り箸、私物のプラスチックのスプーン、私物のコップ(紙コップ含む)を自分の部屋か生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)か生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で使えた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は私物の食器、私物の割り箸、私物のプラスチックのスプーン、私物のコップ(紙コップ含む)を使えなかった。
 入所者は昼食中、夕食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分、入浴中も私物の食器、私物の割り箸、私物のプラスチックのスプーン、私物のコップ(紙コップ含む)を使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も私物の食器、私物の割り箸、私物のプラスチックのスプーン、私物のコップ(紙コップ含む)を使えなかった。


 なお、入所者は私物のコップ(紙コップ含む)は消灯時刻~午前8時の間も使えた)。なお、私物でプラスチック製以外のスプーン、私物のフォークの使用は禁止だった。
 

 なお、入所者は食事の時間帯以外でも、学校の時間帯を除き、食器、箸(割り箸除く)、スプーン(金属製のスプーン)、フォーク(金属製のフォーク)、コップ(紙コップ除く)は施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。食事の時間帯以外でも、学校の時間帯を除き、割り箸やプラスチック製のスプーンやプラスチック製のフォークや紙コップを施設から無料で支給してもらえた。
 入所者は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「割り箸がほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の割り箸を無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「プラスチックのスプーンがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品のプラスチックのスプーンを無料で支給してもらえた。
 入所者は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「プラスチックのフォークがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)からプラスチックのフォークを無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「紙コップがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から新品の紙コップを無料で支給してもらえた。

入所者が給茶機でコップ(紙コップ含む)を使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、私物のコップ(紙コップ含む)を給茶機で使えた。


 ただし、入所者は午前0時~午前6時30分、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は使えなかった。昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も使えなかった。午後7時~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も使えなかった。

入所者が調理器具(鍋、フライパン、しゃもじやヘラやボウルなど)を使用することについて

 入所者は調理器具(鍋、フライパンなど。ただし、しゃもじ、ヘラ、ボウルは除く)は使用禁止だった。しゃもじ、ヘラ、ボウルは学校の時間帯を除き、自分の部屋や生活棟のリビング(男子は男子棟のリビング、女子は女子棟のリビング)や生活棟のゲーム室(男子は男子棟のゲーム室、女子は女子棟のゲーム室)で使えた。


 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)はしゃもじ、ヘラ、ボウルを使えなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中もしゃもじ、ヘラ、ボウルを使えなかった。家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間もしゃもじ、ヘラ、ボウルを使えなかった。

入所者はラップ、アルミホイルを使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要

 入所者は学校の時間帯を除き、ラップ、アルミホイルを使う時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)が必要だった。なお、ラップやアルミホイルは施設から無料で支給してもらえた。
 入所者は職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「ラップがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)からラップを無料で支給してもらえた。職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)に「アルミホイルがほしい」と言えば、職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)からアルミホイルを無料で支給してもらえた。
 なお、入所者は施設から無料で支給してもらったラップは使い終わった後、元の場所に返すことになっていた。施設から無料で支給してもらったアルミホイルも使い終わった後、元の場所に返すことになっていた)。
 入所者はラップの使用に必要な職員の許可を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)がラップで危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。アルミホイルの使用に必要な職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得られるのは「入所者(許可を得ようとする入所者)がアルミホイルで危険なことや不適切なことをしない」と職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)が判断した時に限られていた。


 なお、入所者は午前0時~午前8時、入所者が朝の掃除をする時間、土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)はラップやアルミホイルを使えなかった。
 入所者は夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、入浴中、家庭教師の指導を受けている時間、消灯時刻後~午後12時までの間もラップやアルミホイルを使えなかった。


 なお、入所者はラップのかけられた料理のラップを取る時やアルミホイルの使われた料理を食べる時は職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)は不要だった。

男子で私物の食器を共用棟の食堂で使う子はいなかった

 男子で私物の食器を共用棟の食堂で使う子はいなかった。

男子で私物の箸(割り箸含む)を共用棟の食堂で使う子はいなかった

 男子で私物の箸(割り箸含む)を共用棟の食堂で使う子はいなかった。

男子で私物のスプーンを共用棟の食堂で使う子はいなかった

 男子で私物のスプーンを共用棟の食堂で使う子はいなかった。

男子で私物のフォークを共用棟の食堂で使う子はいなかった

 男子で私物のフォークを共用棟の食堂で使う子はいなかった。

男子で私物のコップ(紙コップ含む)を共用棟の食堂で使う子はいなかった

 男子で私物のコップ(紙コップ含む)を共用棟の食堂で使う子はいなかった。

ごくたまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂)で食事の時に食器を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)を得て、追加してもらっていた

 ごくたまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂)で食事の時に食器を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可)を得て、追加してもらっていた

たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に箸(割り箸でない箸)を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた

 たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に箸(割り箸でない箸)を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた。

たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に金属製のスプーンを職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた

 たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に金属製のスプーンを職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた。

たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に金属製のフォークを職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた

 たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時に金属製のフォークを職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた。

たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時にコップ(紙コップ除く)を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた

 たまに男子の一部が、食堂(共用棟の食堂や女子棟の食堂)で食事の時にコップ(紙コップ除く)を職員の許可(調理師の職員の許可(調理師の職員が共用棟の食堂にいない時は男子棟勤務の職員の許可))を得て、追加してもらっていた。

食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の食器を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の食器を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)。

食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が私物の食器を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が私物の食器を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)。

食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の食器を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の食器を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物の食器を使えない時間は除く)。

食事の時間帯以外に男子で私物の箸(割り箸でない箸)を施設で使う子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で私物の箸(割り箸でない箸)を施設で使う子はいなかった。

食事の時間帯以外に時々男子の一部が私物の割り箸を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外に時々男子の一部が私物の割り箸を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)。カップ麺を食べる時などに割り箸を使っていた。

食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の割り箸を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の割り箸を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)。カップ麺を食べる時などに私物の割り箸を使っていた。

食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の割り箸を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にたまに男子の一部が私物の割り箸を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物の箸(割り箸含む)を使えない時間は除く)。カップ麺を食べる時などに私物の割り箸を使っていた。

食事の時間帯以外に男子で私物のスプーンを施設で使う子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で私物のスプーンを施設で使う子はいなかった。

食事の時間帯以外に男子で私物のフォークを施設で使う子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で私物のフォークを施設で使う子はいなかった。

食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)。飲み物を飲む時などに私物のコップ(紙コップ除く)を使っていた。

食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)。飲み物を飲む時などに私物のコップ(紙コップ除く)を使っていた。

食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外によく、男子が私物のコップ(紙コップ除く)を男子棟のゲーム室で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)。飲み物を飲む時などにコップ(紙コップ除く)を使っていた。

食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が私物の紙コップを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)

 食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が私物の紙コップを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や私物のコップを使えない時間は除く)。飲み物を飲む時などに私物の紙コップを使っていた。

食事の時間帯以外に男子で私物の紙コップを男子棟のリビングや男子棟のゲーム室で使う男子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で私物の紙コップを男子棟のリビングや男子棟のゲーム室で使う男子はいなかった。

食事の時間帯以外に男子で施設の食器を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で施設の食器を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった。ただし、施設内学級に通う子は調理実習の時に施設の食器を調理師の職員から貸してもらっていた。

食事の時間帯以外に男子で施設の箸(割り箸でない箸)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で施設の箸(割り箸でない箸)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった。

食事の時間帯以外に時たま男子の一部が施設から新品の割り箸を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯や消灯時刻後~午前8時は除く)

 食事の時間帯以外に時たま男子の一部が施設から新品の割り箸を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯や消灯時刻後~午前8時は除く)。カップ麺を食べる時などに割り箸を無料で支給してもらっていた。

食事の時間帯以外に男子で施設のスプーン(プラスチック製でないスプーン)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で施設のスプーン(プラスチック製でないスプーン)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった。

食事の時間帯以外に時たま男子の一部が施設からプラスチック製スプーン(新品)を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 食事の時間帯以外に時たま男子の一部が施設からプラスチック製スプーン(新品)を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。プリンを食べる時やヨーグルトを食べる時などにプラスチック製スプーンを無料で支給してもらっていた。

食事の時間帯以外に男子で施設のフォーク(プラスチック製でないフォーク)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった

 食事の時間帯以外に男子で施設のフォーク(プラスチック製でないフォーク)を職員(男子棟勤務の職員)から貸してもらう子はいなかった。

食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が施設からプラスチック製フォーク(新品)を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 食事の時間帯以外にごくたまに男子の一部が施設からプラスチック製フォーク(新品)を無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。ケーキを食べる時などにプラスチック製フォークを無料で支給してもらっていた。

食事の時間帯以外によく男子の一部が施設から新品の紙コップを無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)

 食事の時間帯以外によく男子の一部が施設から新品の紙コップを無料で支給してもらっていた(学校の時間帯は除く。消灯時刻後~午前8時も除く)。

時々男子の一部が給茶機で私物のコップ(紙コップ除く)を使っていた(ただし、学校の時間帯や午後7時~午前6時30分は除く)

 時々男子の一部が給茶機で私物のコップ(紙コップ除く)を使っていた(ただし、学校の時間帯や午後7時~午前6時30分は除く)。

ごくたまに男子の一部が給茶機で私物の紙コップを使っていた(ただし、学校の時間帯や午後7時~午前6時30分は除く)

 ごくたまに男子の一部が給茶機で私物の紙コップを使っていた(ただし、学校の時間帯や午後7時~午前6時30分は除く)。

男子で施設で調理器具(鍋、フライパン、ヘラやボウルなど。ただし、しゃもじは除く)を使う子はいなかった(学校の時間帯や朝食、昼食、夕食の時は除く)

 男子で施設で調理器具(鍋、フライパン、ヘラやボウルなど。ただし、しゃもじは除く)を使う子はいなかった(学校の時間帯や朝食、昼食、夕食の時は除く)。

なお、男子は昼食か夕食でご飯を茶碗にいれる時に共用のしゃもじを使っていた

 なお、男子は昼食か夕食でご飯を茶碗にいれる時に共用のしゃもじを使っていた。

施設内学級に通う男子は調理実習で調理器具(鍋、ホットプレート、ボウル、おたまなど)を使っていた

 施設内学級に通う男子は調理実習で調理器具(鍋、ホットプレート、ボウル、おたまなど)を使っていた。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 2日課(5)朝食(平日。ただし、12月31日~1月3日は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202021

第2章入所者の生活 2日課(6)朝食(土日祝日。ただし、12月31日~1月3日は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202008

第2章入所者の生活 2日課(7)朝食(12月31日~1月3日)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201933

第2章入所者の生活 2日課(9)昼食(登校日)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201846

第2章入所者の生活 2日課(10)昼食(登校日以外の日)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201832

第2章入所者の生活 2日課(15)夕食
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201707

第2章入所者の生活 2日課(18)おやつ
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/201617

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 1生活用品(2)台所用品(食器、箸(割り箸含む)、スプーン、フォーク、コップ(紙コップ含む)、ラップ、アルミホイル、袋など)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/185125