元入所者男性が書く児童心理治療施設のすべて

児童心理治療施設の元入所者男性が、2002年4月~2006年3月まで入所していた児童心理治療施設のことを書いていく。

第2章入所者の生活 1入所者の部屋について(5)自分の部屋での電気製品の使用(ただし、エアコンの使用、換気扇の使用、照明の使用、おもちゃの使用、ゲーム機の使用、ゲームソフトの使用、スケボーの使用、ローラースケートの使用、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)の使用、なわとびの使用は除く)

入所者が自分の部屋で電気製品(次のⒶ~Ⓝの電気製品は除く)を使うことについて(次のⒶ~Ⓝの電気製品は除く)

 入所者は学校の時間帯を除き、自分の部屋で電気製品(次のⒶ~Ⓝの電気製品は除く)を自由に使えた。

【Ⓐ~Ⓝの電気製品】
Ⓐ時計
Ⓑストップウォッチ
Ⓒエアコン
Ⓓ換気扇
Ⓔ照明
Ⓕおもちゃ
Ⓗゲーム機
Ⓘゲームソフト
Ⓚスケボー
Ⓛローラースケート
アダルトグッズ(大人のおもちゃ)
Ⓝなわとび

 ただし、入所者は午前0時~午前8時、朝食中、入所者が朝の掃除をする時間(土日祝日のみ。午前9時~午前9時15分)、宿題タイム(宿題をする時間。長期休暇中のみ。午前10時~午前11時。ただし、8月11日~8月17日と12月28日~1月4日は宿題タイムは無し)は自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使用できなかった。
 入所者は昼食中、夕方の掃除の時間(午後5時30分~午後5時45分)、夕食中、入浴中も自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使用できなかった。家庭教師の指導を受けている時間、臨床心理士の職員と面談をしている時間、担当の職員と面談をしている時間も自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使用できなかった。なお、電動ハブラシは消灯時刻後~午後12時の間も使えなかった。体温計や電卓や電子辞書は午前0時~午前8時の間でも使えた。なお、電卓や電子辞書は消灯時刻~午前8時の間は静かに使うことになっていた。


 入所者は体温計や血圧計は施設の物を職員(男子は男子棟勤務の職員、女子は女子棟勤務の職員)から貸してもらえた。なお、血圧計は自分の部屋では使えず、生活棟の医務室で職員のいる医務室(男子は男子棟の医務室で男子棟勤務の職員のいる医務室、女子は女子棟の医務室で女子棟勤務の職員のいる医務室)で使うことになっていた。


 入所者は同部屋の子がいる時はコンセントは同部屋の子と譲り合って使うことになっていた。


   なお、入所者は消灯時刻後~起床時刻の間は静かにすることになっていた。消灯時刻後~午後12時の間に音楽を聴く時はイヤホンを使って聴くことになっていた(午前0時~午前8時は音楽を聴けなかった)。消灯時刻後~午後12時の間にラジオを聴く時もイヤホンを使って聴くことになっていた(午前0時~午前8時はラジオを聴けなかった)。


 なお、入所者は私物のドライヤー、私物のヘアーアイロン、私物のトランシーバー、私物のろうそく(電気式)、私物の線香(蚊取り線香でない電気式の線香)、私物の蚊取り線香(電気式)は使う時以外は施設に預ける(生活棟の職員室(男子は男子棟の職員室、女子は女子棟の職員室)か共用棟の地下倉庫に預ける)ことになっていた。

入所者が自分の部屋で時計(腕時計、掛け時計、置き時計)を使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、自分の部屋で自由に時計(腕時計、掛け時計、置き時計)を使えた。ただし、共用の時計に触るのは禁止だった。なお、時計(腕時計、掛け時計、置き時計)は学校の時間帯も電源を消す必要が無かった。学校の時間帯も電池を抜く必要もなかった。


 なお、入所者は消灯時刻~起床時刻の間は時計を静かに使うことになっていた。時計の目覚まし機能を使う時は使用前日までに職員の許可(男子は男子棟勤務の職員の許可、女子は女子棟勤務の職員の許可)を得ることになっていた。個室の子のみ許可を得ることができた。

入所者が自分の部屋でストップウォッチを使うことについて

 入所者は学校の時間帯を除き、自分の部屋で自由にストップウォッチを使えた。なお、ストップウォッチは学校の時間帯も電源を消す必要が無かった。電池を抜く必要もなかった。


 なお、入所者は消灯時刻後~起床時刻の間は静かにストップウォッチを使うことになっていた。

なお、入所者はテレビ、パソコン、オンライン機器(携帯ゲーム機は除く)、冷蔵庫、ケトルなどは持ち込み禁止

 なお、入所者はテレビ、パソコン、オンライン機器(携帯ゲーム機は除く)、冷蔵庫、ケトルなどは持ち込み禁止だった。
 以下、電気製品で入所者が施設に持ち込み禁止のものを例示する。

【電気製品で入所者が施設に持ち込み禁止の物の例】
①テレビ
②ビデオデッキ
③DVDプレーヤー、DVDレコーダー
④パソコン
⑤オンライン機器(携帯ゲーム機は除く)
⑥冷蔵庫
⑦エアコン
⑧洗濯機
⑨乾燥機
⑩炊飯器
⑪電子レンジ
⑫オーブンレンジ
⑬トースター
⑭オーブントースター
⑮ホットプレート
⑯IHコンロ
⑰ケトル
⑱ポット
⑲無線LANルーター
⑳有線LANルーター
㉑アイロン
㉒ストーブ
㉓ファンヒーター
㉔電気あんか、
マッサージチェア 
㉖クッキングトイ
㉗血圧計

ごくたまに男子の一部がタイマーを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部がタイマーを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が電池の充電器を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が電池の充電器を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が私物の体重計(体脂肪率は測れない)を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が私物の体重計(体脂肪率は測れない)を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子で体脂肪計を施設で使う子はいなかった

 男子で体脂肪計を施設で使う子はいなかった。

たまに男子の一部が電卓を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電卓を使えない時間は除く)

 たまに男子の一部が電卓を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電卓を使えない時間は除く)。


 時たま、男子の一部が小遣い帳をつける時に電池式の電卓を男子棟の医務室で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

たまに(冬場は時々)男子の一部が共用の体温計を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で体温計を使えない時間は除く)

 たまに(冬場は時々)男子の一部が共用の体温計を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で体温計を使えない時間は除く)。

男子で電子メモ帳を施設で使う男子はいなかった

 男子で電子メモ帳を施設で使う男子はいなかった。

時たま、男子の一部が電子辞書を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電子辞書を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が電子辞書を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電子辞書を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が電動の鉛筆削りを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が電動の鉛筆削りを自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子の大半が自分の部屋でラジカセ(MDラジカセ含む)で音楽を聴いていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 男子の大半が自分の部屋でラジカセ(MDラジカセ含む)で音楽を聴いていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。
    ラジカセで音楽を聴く子が自分の部屋でラジカセ(MDラジカセ含む)で音楽を聴く時間は1日10分~12時間程度だった(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。


 なお、音楽を聴くのが好きな男子もいた。そういう子のほとんどは毎日よく音楽を聴いていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

ニコンボで音楽を聴く男子はいなかった 

 ミニコンボで音楽を聴く男子はいなかった。

時々男子の一部が自分の部屋でCDプレーヤーで音楽を聴いていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 時々男子の一部が自分の部屋でCDプレーヤーで音楽を聴いていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

MDプレーヤーで音楽を聴く男子はいなかった

 MDプレーヤーで音楽を聴く男子はいなかった。

男子でデジタルオーディオプレイヤーで音楽を聴く子はいなかった

 男子でデジタルオーディオプレイヤーで音楽を聴く子はいなかった。

スピーカーを施設で使う男子はいなかった

 スピーカーを施設で使う男子はいなかった。

男子で自分の部屋でラジオを聴く子はごく少数いた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 男子で自分の部屋でラジオを聴く子はごく少数いた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。自分の部屋でラジオを聴く時間は1日0分~2時間程度だった(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子で自分の部屋でドライヤーを使う子はいなかった

 男子で自分の部屋でドライヤーを使う子はいなかった。


 ごくたまに男子の一部が私物のドライヤーを男子棟の脱衣所で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。


 ごくたまに男子の一部が共用のドライヤーを男子棟の脱衣所で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。 


 ごくたまに男子の一部が私物のドライヤーを男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。


 ごくたまに男子の一部が共用のドライヤーを男子棟のリビングで使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子で自分の部屋でヘアーアイロンを使う子はいなかった。ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでヘアーアイロンを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 男子で自分の部屋でヘアーアイロンを使う子はいなかった。


 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでヘアーアイロンを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

ごくたまに男子の一部が自分の部屋でトランシーバーを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 ごくたまに男子の一部が自分の部屋でトランシーバーを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。 


 ごくたまに男子の一部が他の男子の部屋でトランシーバーを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。


 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングや男子棟のゲーム室でトランシーバーを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。


 ごくたまに男子の一部が男子棟の廊下と外のグラウンドでトランシーバーを使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子で電気式のろうそくを施設で使う子はいなかった

 男子で電気式のろうそくを施設で使う子はいなかった。

男子で電気式の線香(蚊取り線香でない線香)を施設で使う子はいなかった

 男子で電気式の線香(蚊取り線香でない線香)を施設で使う子はいなかった。

男子で電気式の蚊取り線香(施設の物)を自分の部屋で使う子は6月~9月は少数いた。なお、自分の部屋で電気式の蚊取り線香(施設の物)を使う時間は6月~9月の毎日消灯時刻から翌日午前8時頃までの間だった

 男子で電気式の蚊取り線香(施設の物)を自分の部屋で使う子は6月~9月は少数いた。なお、自分の部屋で電気式の蚊取り線香(施設の物)を使う時間は6月~9月の毎日消灯時刻から翌日午前8時頃までの間だった。

夏場は時々男子で扇風機を自分の部屋で使う子が少数いた

 夏場は時々男子で扇風機を自分の部屋で使う子が少数いた。
   なお、扇風機を自分の部屋で使う子が自分の部屋で扇風機を使う時間は1日に長くても1時間半程度だった(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。1回30分以内の使用が多かった(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。
    6月~9月は職員に、エアコンをつけてほしいと言えばつけてもらえるので、扇風機を使う時間が短くなっていた。

時たま、男子が掃除機を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 時たま、男子が掃除機を自分の部屋で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

加湿器を施設で使う男子はいなかった

 加湿器を施設で使う男子はいなかった。

男子で自分の部屋で吸入器を使う子はいなかった

 男子で自分の部屋で吸入器を使う子はいなかった。


 ごくたまに男子の一部が吸入器を男子棟の医務室で使っていた(学校の時間帯や自分の部屋以外の場所で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

時たま、男子の一部が自分の部屋で私物の照明器具(電気スタンド、ランタンなど)を使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋で私物の照明器具(電気スタンド、ランタンなど)を使っていた(学校の時間帯や自分の部屋で電気製品(前記Ⓐ~Ⓝの電気製品は除く)を使えない時間は除く)。

男子で電気カミソリを施設で使う子はいなかった

 男子で電気カミソリを施設で使う子はいなかった。

男子の部屋すべてに掛け時計がシール式のフックで掛けられていた。男子は自分の部屋にいる時はその掛け時計を見て時刻を確認していた

 男子の部屋すべてに掛け時計がシール式のフックで掛けられていた。男子は自分の部屋にいる時はその掛け時計を見て時刻を確認していた。

男子で私物の掛け時計を施設で使う子はいなかった

 男子で私物の掛け時計を施設で使う子はいなかった。

男子で置き時計を自分の部屋に置く子は少数いた

 男子で置き時計を自分の部屋に置く子は少数いた。

時たま、男子の一部が自分の部屋でストップウォッチを使っていた(学校の時間帯は除く)

 時たま、男子の一部が自分の部屋でストップウォッチを使っていた(学校の時間帯は除く)。
 ごくたまに男子の一部が男子棟のリビングでストップウォッチを使っていた(学校の時間帯は除く)。
 ごくたまに男子の一部が男子棟のゲーム室でストップウォッチを使っていた(学校の時間帯は除く)。
 ごくたまに男子の一部が施設建物の外(ただし、施設の敷地内)でストップウォッチを使っていた(学校の時間帯は除く)。

関連記事へのリンク

第2章入所者の生活 1入所者の部屋について(4)照明の使用(自分の部屋にある照明の使用)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202252

第2章入所者の生活 1入所者の部屋について(7)換気扇の使用(自分の部屋にある換気扇の使用)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/202208

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(5)ラジオの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200223

第2章入所者の生活 9趣味・娯楽、余暇活動(6)CD、MD、カセットテープなどで音楽を聴くことについて
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/200208

第2章入所者の生活 10遊び(2)おもちゃの使用(ただし、ゲーム機の使用、ゲームソフトの使用、ローラースケートの使用、スケボーの使用、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)の使用、なわとびの使用は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195529

第2章入所者の生活 10遊び(3)テレビゲーム機の使用、テレビゲーム機のソフトの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195511

第2章入所者の生活 10遊び(4)携帯ゲーム機の使用、携帯ゲーム機のソフトの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195438

第2章入所者の生活 10遊び(5)ローラースケートの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195419

第2章入所者の生活 10遊び(6)スケボーの使用
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/195400

第2章入所者の生活 26その他(14)自分の部屋以外の場所での電気製品の使用(ただし、エアコンの使用、換気扇の使用、照明の使用、おもちゃの使用、ゲーム機の使用、ゲームソフトの使用は除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/192954

第2章入所者の生活 26その他(15)エアコンの使用(自分の部屋以外の場所にあるエアコンの使用)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/192929

第2章入所者の生活 26その他(16)換気扇の使用(自分の部屋以外の場所にある換気扇の使用)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/192909

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 1生活用品(15)時計(腕時計、掛け時計、置き時計)、ストップウォッチ
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184801

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(2)CD、MD、カセットテープ、ビデオテープ、DVD
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184323

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(3)おもちゃ(ただし、ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184303

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(4)テレビゲーム機
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184237

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(5)携帯ゲーム機
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184217

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(6)ゲームソフト
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184204

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(7)ローラースケート
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184149

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 2 趣味・娯楽用品(8)スケボー
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/184137

第3章入所者が施設に持ち込める物・施設に持ち込めない物 3その他(11)電気製品(時計、テレビ、ラジカセ、ラジオ、パソコン、掃除機、冷蔵庫など)(ただし、ゲーム機、ゲームソフト、スケボー、ローラースケート、アダルトグッズ(大人のおもちゃ)、なわとびは除く)
https://jidoushinrichiryoushisetsusubete.hatenablog.com/entry/2023/05/09/183424